« ひえとりクイズ | メイン | 目が覚めると・・・ »

2006年06月11日

答え発表

昨日のクイズの答え発表です。
正解は右。
左が稲で右が稗です。写真が小さいことと、稲のほうが水につかりすぎていることとで少し分かりにくいのですが、稲は葉節に毛が生えています。稗にはありません。
慣れてくると触ったときの感覚でも分かるようになります。稲のほうが硬いです。但し、これは一般的な稲に当てはまる感覚かどうかは知りません。
田植えに来られた方は分かると思いますが、私の苗はかなりいじめて育てていますので一般的な電気育苗の苗よりも硬いのです。
よそ様の田んぼに勝手に入って稲をいじってみるなんてこともできませんので、確認することもできませんし・・・

とりあえず正解者もいらっしゃったことですし、稗取りツアーのご参加お待ちしております。

2006年06月11日 22:25

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1117

Comments

c

投稿者 Cheap Michael Kors : 2014年09月19日 00:00

美作守さん
例年でいいますと、稲刈りはだいたい9月の末から10月の初旬ごろになると思います。これも稲の状態によりますので、うまく土日に重なるかどうかは分かりませんが。

ナバ採り(きのこ狩り)ですが、毎年行こう行こうと思いながら未だに実行したことがありません。秋が忙しくしているということもあるのですが、それ以上に一人ではなかなか山に行く気になっていなかったということが本音です。ですから美作守さんがいらっしゃるのであれば一緒に行きたいですね。

投稿者 kenzo : 2006年06月13日 22:32

稲刈りって、いつごろでしょうか?
秋は学会シーズン、これまた重ならないか心配です

ところで、キノコ狩りとかやらないのですか?
香茸とかチャレンジしてみたいですね、山歩きがてらに
随分昔に祖父が取ってきたあの味が忘れられません
昨年、どんぐり村で香茸むすびを食べてみましたが、例によって中国産、とても美味しいと言えるような代物ではありませんでした
勿論、kenzoさんの仕事の邪魔になってはいけませんが

投稿者 美作守 : 2006年06月12日 21:35

それは残念。では秋を楽しみにしています。
稗についてですが、その通りでして、おそらくタイヌビエという草だと思います。鳥の餌くらいにはなるのかもしれませんが、田んぼでこの実を食べている鳥は見たことがないので、大して美味くないんでしょうね。ま、近くに米があれば鳥でなくともそっちに行きますがね。

投稿者 kenzo : 2006年06月11日 23:34

稗とりツアー、授業と学会のスケジュールから今年は無理そうです。ついでに稲刈り、になりそうです。
雑穀を混ぜた米飯もはやっているようですが、この稗ってイヌビエのようないわゆる雑草ですよね(放っとけといってるわけではありませんので、念のため)。

投稿者 美作守 : 2006年06月11日 22:40

Please Comment!




保存しますか?