« 気がつくと・・・ | メイン | 秋に向けて »

2006年08月15日

お盆

慌しいお盆もようやく終わりに近付きました。夕べの盆踊りからあけて、今日は野菜の配達。そして午後からは墓参り、最後に実家で両親、姉一家との晩餐、先ほど家に帰ってきました。

お盆も最終日、しかも昼日中の炎天下の中では墓参り客もほとんどおらず、墓所ではほぼ私一人でのんびりとお参りができました。
手を合わせているだけで汗が流れるほどの暑さではありましたが、反面蚊に刺されずにすむという利点もあり、これはこれでありですね。そもそも夏は暑いものですし。

さて、今日一日配達や墓参り、買い物などでうろうろとしておりますと、いろんなことが目に付きます。

面白いのは車の流れ。渋滞が起こっているのは幹線道路のみで一本中に入ったような道は地元民にとっては主要道路でも混雑していません。やはり余所から帰省した人がメインで動いているということなんでしょうかね。

店も同じような傾向にあるようです。お盆でお休みの店が多いということもあるのでしょうが、大型店舗ほど人が集中していた気がします。

関係ありませんが、両親が映画『佐賀のがばいばあちゃん』を午後から見に行きました。大半が年寄り客ばかりで長蛇の列だったそうです。これもお盆効果か。

もう一点は妙な人種、車が増えるということです。ま、お盆といっても世間では単なる大型連休ですからいろんな人間が遊ぶ気満々で湧き出てくるというのも分かりますが、純粋に墓参りをしようと動いているものにとってはある意味気勢を削がれますね。こんなことに振り回されるようじゃまだまだですが・・・

寺に住んでいるという境遇がそうさせるのか、はたまた単に年をとったからなのか、よくはわかりませんがゆっくりとお墓参りに行くことがこんなに意義深く感じられたのは初めてのことかもしれません。
形式も大事ですが、それを為す人の心持一つで同じ行為も大きく意味合いが変わってくるものですね。

2006年08月15日 22:37

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1223

Comments

Hi there! This is my first visit to your blog! We are a group of volunteers and starting a new initiative in a community in the same niche. Your blog provided us useful information to work on. You have done a outstanding job!

投稿者 timberland 6 inch pas cher xy : 2014年12月25日 10:06

Online
Cheap Michael Kors

投稿者 Cheap Michael Kors : 2014年09月18日 23:35

恋ちゃん、
そうでしたか。公開前は名前がなしだったのが、公開するとAnonymousとはいったので勘違いしていました。
ありがとう。

投稿者 kenzo : 2006年08月17日 23:18

Kenzoさん、8/16:21:20のコメントは私が書きました。
ごめんなさい。何故か名前やアドレスを入れるのを忘れて
しまったみたいです。

投稿者 恋ちゃん : 2006年08月17日 06:31

Anonymousさん、久々のコメントありがとう。
少しでも共感してもらえる人がいてくれて嬉しかったです。

投稿者 kenzo : 2006年08月16日 22:01

お盆は確かに世の中の流れが変わりますよね。
会社勤めをするようになって、お盆=夏休みという感覚で
本来のお盆の過ごし方を忘れてしまっていることに気がつきました。
心持は本当に大切ですよね。心持一つで世の中も人生も違って
思えるようになるのかも。それは自分次第なんだって改めて思いました。

投稿者 Anonymous : 2006年08月16日 21:20

Please Comment!




保存しますか?