« 2009年04月 | メイン | 2009年06月 »

2009年05月29日

癒し?

ここの所かなりへばっております。毎日田んぼに入って除草作業。今年はとにかく田んぼ本位で動くことに決めまして、今週は全く畑には行っていない気がします。今とにかく田んぼの草を上手に抑えておかなければ、結局は後になって畑にも手が回らなくなるという羽目になるのが落ちですから、あえて今は畑を捨てるくらいのつもりで仕事の段取りを組んでおります。

さて、写真ですが、先日実家でもらってきました。ソフトバンク犬のストラップです。さくらと似てるということでもらいました。でもこいつはご存知の通り「お父さん」です。
この「お父さん」、おなかを押すとしゃべります。

「おやじ、がんも」
「こらっ、会社行け」
「あちゃ」
「どこをほっつき歩いてんだ」
「きょうはそこまで」

とまあ、5パターンくらいの台詞をランダムにしゃべります。声はもちろんおっさん声です。特にこれで毎日の疲れが癒されるわけではないのですが、なかなか面白いものがあるもんだと。

さくらにこいつを見せてしゃべらせるとかなりビビッております。確かに犬の目線から見ると得体の知れないものではあります。

17:56 | コメント (2) | トラックバック

2009年05月23日

田植え完了

本日予定通りに全ての田植えが終了しました。朝から二人の助っ人が手伝いに来てくれまして、夕方4時半ごろまでがんばってくれましたおかげで予想よりも早く植え終わることが出来ました。ありがとうございました。

これで今年の米作りも無事にスタートを切れたという感じです。明日からはまた先週植えた田んぼの除草作業と、それと平行して苗が抜けたところの補植に取り掛かる予定です。遠目には分かりにくいのですが、すでに草はだいぶ生えてきております。早め早めの除草作業で今年こそ後半戦を楽に持っていきたいものです。

とにかくも、田植えが終わった終わったで気を抜かないようにしたいものです。でもさすがに最近は疲れがたまっているので少しくらいは休息も欲しいな・・・

18:04 | コメント (2) | トラックバック

2009年05月22日

後半戦開始

本日より残りの田植えを開始しました。タイトルには「後半戦」と仰々しくかいておりますが、残りは1反8畝です。先週に3反5畝くらいは植え終わっておりますので、かなり気は楽です。

昨日夕方から降り始めた雨も今朝には上がっておりまして、今日は朝から田植えをはじめるか、と思っておりましたが、先週来の疲れがたまっておりまして、今朝は容易に動き始められませんでした。

先週の田植えが終わってからすでに1週間過ぎておりまして、田んぼの草もどんどん生えてきます。ということで先日よりこれらの田んぼはすでに除草作業が始まっておりまして、それと平行して畑のほうもどんどん忙しくなってきておりました。特に畑のほうは作業が追いついてないところもありまして、後手後手になりつつありますが、とにかく今は田んぼのほうが優先です。

とまあ、こんな感じですから疲れもたまってくるわけですが、ここで無理をするか少し体を休めるかが難しい選択でもあります。とにかく今日の場合は私なりには限界を感じましたので半日休ませてもらい、午後から田植えを始めました。

午後からは天気回復との予報でしたが、いざ植え始める頃になると小さい雨が降ってきまして、夕方近くなるに従って風も冷たく思いのほか体が冷えました。よく考えてみると今年の田植えは一人で植えるのは今日が始めてでした。先週友人たちと楽しく田植えをさせてもらっていたおかげで体のほうも田植えの姿勢にだいぶ馴染んできていたようで、たった半日ではありましたがかなり楽に田植えが進みました。この田んぼで終わりだという気持ちの面での影響も大きかったんでしょうね。

明日はまた助っ人が来てくれる予定になっております。順調にいけば明日で田植えは終了ということになりそうです。まあ、田植えが終わってからのほうが大変なのですが、とにもかくにも一大行事はひと段落ということになりそうです。

21:03 | コメント (10) | トラックバック

2009年05月16日

前半戦終了

またまた一週間以上たっての更新です。
今年はバタバタのまま田植えに突入しまして、本日で前半戦が無事終了しました。14日(木)から友達が手伝いに来てくれまして、今日の午前中までで総面積の3分の2は終わりました。残りはまた来週末に植える予定でして、そこで今年の田植えは完了という段取りです。

特に今日は多くの友人が手伝いに来てくれ、久々に大人数で楽しく田植えが出来ました。本当にありがたいことです。

先日紹介しましたババヒキも大活躍しまして、植え筋をつけるのも例年に比べかなり楽に早くできるようになりました。↓

これまでのワク植えでは1尺角の正条植えでしたが、今年からはさらに植え幅を広げて1尺2寸角にしました。苗の出来も上々。毎年手伝いに来てくれる友人とも「期待が持てるな」と上機嫌で田植えが進められました。

天気も何とか持ってくれまして、今日は小さい雨が降ったり止んだりはしておりましたが、合羽もいるかいらないか程度の降り方でしたので暑くない分快適に田植えが出来たという感じで済みました。

昨日、一昨日と私を入れて3人で植えていたときでもかなりのペースで進んでおりましたが、今日は倍になっての6人。うち3人は田植えはほぼ始めてでしたが、やはり人数のものです。昨日までとは比べ物にならないくらいの進み方で植え終わりました。

午前中に片付いたので、お昼はみんなで賑やかな会食です。ちょうどお昼に別の友人夫婦も赤ん坊の顔見せもかねて久しぶりに会いに来てくれ、酒はありませんが宴会並みの大賑わいで楽しい会食となりました。こうやって田植えというものを介して多くの人が集い、楽しくゆったりとしたときを共有できるというのはなんとも言えず幸せなものです。本当にこうした人の縁というものには感謝の尽きることがありません。

すっかり田植えが終わったような気分に浸ってしまっておりましたが、まだもう少し来週に残っておりますので、明日一日しっかり休んだらまた気を入れなおして次の仕事に取り掛かりたいですね。

20:33 | コメント (0) | トラックバック

2009年05月08日

草刈の仕事量

今日一日中草刈をしておりまして、気づきました。

午前中は草刈機を使って畔草を刈っておりました。午後からは鎌で畑の畝に生えている草を刈っておりました。

同じ草刈なのに疲労度合いが格段に違います。午前中の草刈が終わったときは疲れ切っておりまして、昼食の準備もすぐには始められない始末。昼食後さすがにすぐに仕事をする気にもならず少々昼寝を。

昼寝後もなかなかやる気にならなかったのですが、そこはそれ、忙しい時期でもありますから気合を入れて畑へ。そこからが鎌を使っての地味な草刈の開始なのですが、不思議なことに刈り始めると体は楽なのです。

当然といえば当然のことですが、重たい機械を振り回しているよりも、座り込んで軽い鎌一本だけをチョコチョコと動かしているだけのほうが楽に決まっています。

機械を使うと短時間に広い面積の草を一気に刈ってしまえるわけですが、その分労力もかかるということですね。午前中に刈っただけの面積を鎌一本で刈りきってしまおうと思えば同じくらい疲れるのかもしれません。

機械は確かに便利な部分もあるかもしれませんが、使いようですね。手作業のほうが快適に出来る作業もありますし、機械に頼らないと一人ではどうにも出来ない作業もあります。うまく組み合わせつつもなるべく機械の使用頻度を少なくしていけると上手に仕事ができるようになっていく気がしました。

18:49 | コメント (10) | トラックバック

2009年05月06日

田植え準備

気がつくとG・Wも終わりになってました。かれこれ2週間近くも更新しておりませんでした。
先週は部落の行事ごとや役の仕事でバタバタしておりました。G・Wに入ると友達が遊びに来てくれたりと楽しく過ごさせてもらい、同時に百姓仕事もあれこれと忙しくなってきておりました。

来週14日からいよいよ田植えを始めようと算段しております。それまでに片付けておかなければならない畑仕事も山積しておりますが、とりあえず今日は田植えの準備を優先させました。

まずは午前中に「ばばひき」を作りました。これは田植えのときに田面に筋を付ける道具でして、ここいらではこう呼んでいます。以前近所の人からもらったものですが、植え幅が狭かったので、好みの幅に合わせて頭の部分を丸々作り変えました。簡単に考えていたのですが、意外と時間がかかりましたね。

そして午後からは恒例のあぜ塗りです。田んぼの水漏れを防ぐためですが、この田んぼに関してはあぜに黒豆を植えるためというもう一つの目的もあります。去年この畔豆がものすごく出来がよく、完全に味を占めてしまいました。

田植えの予定は来週14・15・16日(終わらなければ17日も)と再来週21・22・23日(終わらなければ24日も)の2回に分けて、と考えておりますので、参加希望者がおられましたらご一報ください。飛び入りで当日来られてもいいのですが、道具などの準備もありますので、出来れば事前に連絡があったほうがいいですね。

さて、田植えの日取りが決まると俄然忙しくなってきます。特に今年は野菜の生育が例年と違う動きを見せておりまして、田植え時季に重なってきそうなものが多々。体は一つしかないのでうまく段取ってやりたいものです。

18:36 | コメント (220) | トラックバック