« ひとやすみ | メイン | めぐりあわせ »

2006年05月08日

肩こり

またまた日が開いてしまいました。最近どうもいけませんねえ。

今日はまたしても暑い一日になりました。が、先週と違って週末の雨のせいか少し蒸すような感じでしたね。

先週末に田んぼのあら代掻きが終わってから、現在は主に畑仕事と畔草刈りです。今日はまた畑がよく乾いていなかったので一日草刈三昧。

気温の上昇もあり、一雨ごとに草が勢いよく伸びてきます。雨には空気中の窒素分が溶け込んで落ちてくるとかで、それだけで肥料分をふんだんに含んだ液肥状態なわけですから雨のあとの植物の成長速度には目を見張るものがあります。

ちなみにいつも水や肥料をふんだんに与えて育てた野菜などは雨が降っても大して変化がありません。逆に降りすぎると弱ってしまうものも・・・なんでも甘やかして育てるとこうなるんですねえ。

さて、そこで草刈の話ですが、よく考えると今年初めての本格的な草刈でしたので調子に乗って長時間刈っていますとすっかり肩がこってしまいました。暑さも手伝ってか、一日が終わったときにはかなりぐったりです。

夕方5時からの1時間くらいはさすがにもう草刈をする元気がなかったので刈った草を野菜の周囲に敷き詰めるという軽めの作業で終わりにしました。

ちなみに、野菜の草抑えとして現在ではビニールの「マルチ」というものを張るのが一般的なのですが、私はこれが嫌いですので草で代用しています。これだと草の養分も野菜にいきますし、適度な湿度も保てる、尚且つ草の発生も抑えるという一石三鳥の優れものなのです。
しかもビニールという石油製品をを無駄に使うこともなくゴミも出ない。言うことないですね。

他の人たちは面倒くさがってこういうことはしていませんが、マルチを張るのだって結構面倒だと思うんですけどね。特に私は一人で作業しているからビニールを張る作業のほうが難しいですね。風で飛ぶから。

さて、今週は天気が悪そうです。晴れ間が続くのは明日までの予報。その後は週末にかけて雨が続きそうです。ま、来週の田植えのときに晴れてくれるんだったらそれでいいんですけどね。

ちなみに田植えは来週17日(水)開始予定です。参加人数によっては2~3日で終わる予定ですが、もしどうしても週末で植えに来たいという人がいましたら連絡ください。週末分を少し残しておきますので。

2006年05月08日 19:10

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1052

Comments

??????http://funmimi.com
 ?????????

投稿者  ????????? : 2015年12月06日 14:41

??????http://girls-sex78.com/
ó?? ?????

投稿者 ó?? ????? : 2015年12月06日 12:14

??????http://av6k.com
????????? ?????

投稿者 ????????? ????? : 2015年12月06日 03:40

??????http://av6k.com
 ?????????

投稿者  ????????? : 2015年12月05日 21:37

??????http://gogo2sex.com
???? ??????

投稿者 ???? ?????? : 2015年12月05日 15:59

外送茶?????? ????? ???? ????????????http://85st.com
 ?????????

投稿者  ????????? : 2015年12月05日 08:24

??????http://girls-sex78.com/
ó?? ?????

投稿者 ó?? ????? : 2015年12月04日 18:44

??????http://girls886.com/
????????? ?

投稿者 ????????? ? : 2015年12月04日 03:58

??????http://www.hilive.tv
????? ó??

投稿者 ????? ó?? : 2015年12月03日 21:30

??????http://tea.discp.com
?????? ?????

投稿者 ?????? ????? : 2015年12月03日 14:58

??????http://trgar.com/
????????? ㄏ?よ

投稿者 ????????? ㄏ?よ : 2015年12月03日 09:06

??????http://molly-tea.com/
???????????????

投稿者 ??????????????? : 2015年12月02日 17:39

??????http://trgar.com/
[url=http://wxiib.com]?????????[/url]

投稿者 ????????? : 2015年11月26日 16:36

Sale
Michael Kors Cheap

投稿者 Michael Kors Cheap : 2014年09月18日 23:57

うるとらまんさん
GWは田舎でのんびりできたようですね。心休まる田舎の風景写真、ブログで拝見しましたよ。

投稿者 kenzo : 2006年05月09日 18:38

わたしもちょっとだけ田舎で作業してきました。まだまだ足腰が痛いです。なまっているなあ・・・。

投稿者 うるとらまん : 2006年05月09日 17:28

Please Comment!




保存しますか?