« 2009年12月 | メイン | 2010年02月 »

2010年01月26日

うどん

去年はソバが不作でした。が、小麦はそこそこ収穫できました。と言うことでこの冬はソバうちではなく、うどん打ちに挑戦です。

日曜日と月曜日と2日にわたって、打ち方、水の量などを変えながら初めてのうどん打ちをしてみました。

粉はもちろん完全自家製です。夏に収穫したときは水分が多くうまく挽けなかったのですが、冬までによく乾燥してくれまして、順調に製粉機を通ってくれました。全粒粉にまでもっていきたかったのですが、これはなかなか厳しく、うちの製粉機でできるとこまで挽いてみましたが、とりあえず7~8割挽きといったところでしょうか。こうしてみると白いのですが、水を入れてこねだすと色の違いがよく見えてきます。

この粉に塩水を加えて練っていきます。ネットで調べた讃岐うどんの作り方を参考に足でもしっかりと踏み踏みしました。この間の写真も撮ってもらったのですが、かなり写りが悪かったので割愛させてもらいます。

初日はこのあとしっかりと生地を寝かせてから延ばし、切りへと進んだのですが、2日目は寝かしなしでやってみました。時間がかかるし、さっさと食べてみたかったので・・・私のような田舎もんには寝かしたことによる違いもよく分からなかったので、今後も寝かしなしでやっちゃいそうです。

で、生地を伸ばしたあとは適当な幅に切りまして、ゆがいたら完成!ソバ打ちと比べて、この生地を伸ばすときが一番疲れた気がします。何せものすごい弾力でして、なかなか薄く延びてくれません。かなり力を使って伸ばすという感じで、ソバ打ちのときのようなつもりで気楽に構えていたらとんでもありませんでした。

やっぱり寒いこの時期は温かいうどんでいただきました。腰も強く、小麦の味もしっかりとした美味しいうどんでしたよ。初めにも書いたように全粒に近かったせいか、色はやや茶色め。

粉を挽くのがソバに比べるとかなり時間がかかるので、そう再々というわけにもいきませんが、冬の時間がある間にまだまだ打って食べたい美味しさでした。興味のある方は一緒にやってみませんか。

22:01 | コメント (8) | トラックバック

2010年01月23日

MG

今週は暖かい日が続きまして、雪はかなり溶けてくれました。次の雪も積もりませんので除雪もなく、のどかな日々を送っております。

と言うことでやっております。「ガンプラ」
結婚のときに陶芸家の友人が祝いで買ってくれた「MG RX-78-2GUNDAM Vr.2 1/100モデル」であります。

本日製作3日目にしてここまでこぎつけました。すごいです。マニアックです。オタク心が刺激されっぱなしです。

小学生のころ少しだけ作っていたガンプラなどとは比べ物になりません。ありとあらゆる稼動部分が忠実に再現されております。その分パーツの数も組み立て方も複雑になっておりますが、これがまた小憎らしいほどに制作意欲を掻き立ててくれます。

百姓の冬にはもってこいの暇つぶしグッズであります。ありがとうUさん!僕がんばりまっす!

21:02 | コメント (3) | トラックバック

2010年01月15日

お日様

いやー、今回は久々によく降りました。昨日で雪も落ち着きまして、今日は除雪も無し、朝から時折日がさすくらいになりました。この清々しさと、お天道様のありがたさは雲と雪とに閉ざされた後だからこその喜びでもあります。

朝は相変わらずいろんなものが凍りつくくらいの冷え込みではありましたが、日がさすとともに水道も便器の水も見事に溶けていきます。気温計上ではほんの数度の違いなのですが、これまたお天道様の威力といったところでしょうか。

午後になってようやく屋根の雪も少しずつ落ち始めました。さすがに量が乗っていただけあって家が揺れるほどの轟音とともに落ちていきます。

今日は午前中に撮った家周りの雪景色をご覧ください。これでもまだ雪ずりなしの状態ですから、これから雪ずりが加わってきますとその近辺はさらにひどいことになるのですが・・・



今後はしばらく暖かい日が続いてくれそうな予報です。今のうちにしっかりとお天道様のエネルギーを吸収して、次の雪に備えて心身ともに充溢させておきたいところです。

雪遊びをしたい人はこの週末が最適かもしれませんよ。雪が多くて天気がいいなんて好条件は年に数回しかありませんからね。

15:11 | コメント (353) | トラックバック

2010年01月13日

この冬一番の・・・

昨夜から雪が降り始めまして、今日は除雪があるぞと起きてみたのが4時半。外にでてみるとうっすらとしか積もっておりませんでした。今日は無いな、ともう一眠り。

次に起きたのが7時前。さくらの散歩にと出てみてビックリです。たったこの間にすでに20cmくらい積もってきています。なおも雪は激しく降り続いております。急いでさくらの散歩から帰ると、案の定すぐに除雪出動の連絡が。

8時前から作業が始まりまして、お昼過ぎには一通り完了したのですが、朝取ったところはすでにまた20cmくらい積もっておりまして、引き続き2回目の除雪へ。で、今日は結局夕方まで一日中かかりました。

現在もまだ雪は降り続いております。この降りかただと明日の朝までにいったいどのくらい積もるのやら・・・

しかも今日は一日氷点下。お昼に一度食事に帰ってきたときにはすでに便器にたまっている水まで凍っていました。ここまでよく冷え込んだのもこの冬初めてです。

いやー、ようやくこの時季が来たなって感じです。ここ1,2年は雪が少なく、冷え込みもそこそこでしたので、久々の感覚です。雪も冷え込みもここまでくると大変だという感じを通り越して、昂揚感まででてくるのはいったい何なんでしょうねえ。

なんにしても明日も確実に除雪です。しかも明日はいつもよりは約4時スタートの予定なので、早く寝ます。

19:23 | コメント (1) | トラックバック

2010年01月09日

雪とさくら

2010年初めての更新です。すっかり遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

年末年始は例年以上に動きが多く、4日に大塚へ帰ってきたのですが、体はかなりボロボロになっておりました。その後体の快復を図りながらも、先日の大雪などあり、除雪に出動の日々。本日ようやく落ち着きを取り戻してきました。

このたびの大雪は一晩で40cmくらい積もるときもありましたが、気温は高めで重たい雪でしたので、溶けるのも早く、今日一日の好天で半分以下にかさが減りました。

とは言いましても、うちの境内にだけはなぜかしっかりと雪が残っております。実はこれがさくらにとっては最高の遊び場でもありまして、毎日雪で遊んでおります。

さくらは投げてもらった雪に食らいつくのがたまらなく好きなようで、これをやり始めると延々と催促を続けます。

雪を投げるこちらのほうが疲れるので、適当なところで強制終了するのですが、ほうっておいたら一日中でもやりそうな勢いです。去年の雪どけ時季にはじゃりじゃりになった雪で足を切っても止まりませんでしたからねえ・・・

この雪投げもこれだけ毎日やっておりますと、さくらの捕雪率もかなりのものでして、守備範囲内であればほぼ口でキャッチできるようになりました。ただし、足元が雪で動きにくいのと、元来の短足、加えてポッチャリ系(親ばかですから「肥満」とは言いませんで)ですから、その守備範囲は広くないんですけどね。

長時間これで遊んだあとはかなり疲れるらしく、よく寝ています。これで少しはダイエットになってくれれば、とも思うのですが、今のところそううまい話にはなっておりません。

とまあ、こんな感じでこの冬も雪に覆われていますので、田畑の話題はなく、主に雪とさくらで食いつないでいきます。ということでダラダラ感満載のスタートですが、今年もお付き合いよろしくお願いします。

19:23 | コメント (1) | トラックバック