« MG | メイン | 春のにほひ »

2010年01月26日

うどん

去年はソバが不作でした。が、小麦はそこそこ収穫できました。と言うことでこの冬はソバうちではなく、うどん打ちに挑戦です。

日曜日と月曜日と2日にわたって、打ち方、水の量などを変えながら初めてのうどん打ちをしてみました。

粉はもちろん完全自家製です。夏に収穫したときは水分が多くうまく挽けなかったのですが、冬までによく乾燥してくれまして、順調に製粉機を通ってくれました。全粒粉にまでもっていきたかったのですが、これはなかなか厳しく、うちの製粉機でできるとこまで挽いてみましたが、とりあえず7~8割挽きといったところでしょうか。こうしてみると白いのですが、水を入れてこねだすと色の違いがよく見えてきます。

この粉に塩水を加えて練っていきます。ネットで調べた讃岐うどんの作り方を参考に足でもしっかりと踏み踏みしました。この間の写真も撮ってもらったのですが、かなり写りが悪かったので割愛させてもらいます。

初日はこのあとしっかりと生地を寝かせてから延ばし、切りへと進んだのですが、2日目は寝かしなしでやってみました。時間がかかるし、さっさと食べてみたかったので・・・私のような田舎もんには寝かしたことによる違いもよく分からなかったので、今後も寝かしなしでやっちゃいそうです。

で、生地を伸ばしたあとは適当な幅に切りまして、ゆがいたら完成!ソバ打ちと比べて、この生地を伸ばすときが一番疲れた気がします。何せものすごい弾力でして、なかなか薄く延びてくれません。かなり力を使って伸ばすという感じで、ソバ打ちのときのようなつもりで気楽に構えていたらとんでもありませんでした。

やっぱり寒いこの時期は温かいうどんでいただきました。腰も強く、小麦の味もしっかりとした美味しいうどんでしたよ。初めにも書いたように全粒に近かったせいか、色はやや茶色め。

粉を挽くのがソバに比べるとかなり時間がかかるので、そう再々というわけにもいきませんが、冬の時間がある間にまだまだ打って食べたい美味しさでした。興味のある方は一緒にやってみませんか。

2010年01月26日 22:01

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2747

Comments

aOkqJt zcvtykqboujv, [url=http://ceewdsjazygr.com/]ceewdsjazygr[/url], [link=http://nmbldwmaxocg.com/]nmbldwmaxocg[/link], http://xbogecsdkodg.com/

投稿者 bkowpvvmyn : 2016年03月02日 13:12

8ykqqG http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQOuaxTXbj5iNG.com

投稿者 Mark : 2016年02月07日 18:21

And I thought I was the sensible one. Thanks for setting me sthrgiat.

投稿者 Chihaya : 2015年06月08日 20:29

And I thought I was the sensible one. Thanks for setting me sthrgiat.

投稿者 Chihaya : 2015年06月08日 20:28

And I thought I was the sensible one. Thanks for setting me sthrgiat.

投稿者 Chihaya : 2015年06月08日 20:27

CcggLb bybmtmhtwgmm, [url=http://rtpdfrcegzzo.com/]rtpdfrcegzzo[/url], [link=http://geuqmpslzgwh.com/]geuqmpslzgwh[/link], http://oqyroxtulgty.com/

投稿者 lnlvlwqkqb : 2015年03月03日 14:46

ねこのてさん、
いやいや・・・うちのは完全な全粒ではありませんで・・・全粒にするとどうなるかは私もまだやってないのでわかりませんが、それなりにはなると思いますよ。
うどんは見たことありませんが、パスタは全粒の物も売ってますよね。
余力があればうちの小麦粉もお分けしますね。

投稿者 kenzo : 2010年01月27日 11:00

!全粒粉うどん!思いもよりませんでした!!美味しそう!
商品として売られているのですかね?
全粒粉でうどんもどき^^;作ってみようかな。

投稿者 ねこのて : 2010年01月26日 23:30

Please Comment!




保存しますか?