2005年07月26日

キュウリの酢醤油漬

Dsc00235.jpg
さて、今日から少しずつ旬の野菜を使った簡単な食べ方をご紹介しようと思います。なにぶん私一人だと情報量が少ないので「こんな食べ方あるよ」って方は是非教えてください。このコーナーを通じて多くの人と共有できたらいいなと思っています。

今回は前回の書きこみでもありましたキュウリです。最近私はキュウリに困ったらよくこれを作っています。タイトルの名前は勝手に私がつけただけでどういう料理名かは知りません。母親から教えてもらいました。よって分量などもかなり適当ですのであらかじめご了承ください。
そもそもこのコーナーでは何を何gとか細かいことは抜きでいこうと思っています。それぞれの好みで適当に配合してもらえばいいと思います。ただし、最低限の分量や注意点は記載します。

では本題

材料
キュウリ・酢・醤油・砂糖・すりごま・ごま油・輪切り唐辛子

作り方
乱切りにしたキュウリを上記調味料を混ぜ合わせたものの中に漬けるだけ。
2~3時間で食べられます。
丸一日くらいは大丈夫ですが、あまり漬けすぎると味が濃くなりすぎますので一時に食べきれないときはキュウリを別の器に上げたほうがよいです。(これもタレの濃さによって時間は変わります)
輪切り唐辛子は少量でもかなりききます。入れ過ぎると辛すぎて食べられなくなりますので要注意。
ゴマは白でも黒でも構いませんが、白のほうが色合いがいいです。

20:21 | コメント (11) | トラックバック