« 小春日和 | メイン | ラスト・サムライ »

2006年12月08日

ガチガチ

今朝起きると首から背中にかけてがガチガチです。重労働をしたわけではないのです。

水曜日に一日晴れた以外はひたすら雨または曇りの日々ですので外仕事は諦めています。で、今は餅つきに向けてもち米の準備をしているところ。

何を準備が必要かって、米に混じっている草の実をとっているのです。田んぼに生えていた豆のような実をつける草があります。クサネムといっております。この実がかなりの曲者です。実の大きさ、重量共に米に非常に近いので以前紹介した唐箕のようなものでも飛ばないのです。機械を使っても風で飛ばす原理は同じことなので最後まで残ります。
これを一粒ずつピンセットではじいていくという気の遠くなるような作業の真っ最中。

寒い土間でじっとしての作業。加えて小さいものを見つけるわけですから目が疲れます。
寒さと目の疲れが肩こりに繋がるというのを身をもって実感したわけです。

昨日、今日で何とか70kgくらいが終わったところ。あと30kgも片付ければとりあえずひと段落です。あと半日で終わるでしょう。

年内はこれでいいとして、もち米はまだ200kg近くあるんだよなあ・・・これからますます寒くなるとはかどらないんだろうけど暇を見つけて少しずつ片付けていきましょうか。

もち米が終わったら今度は小豆・黒豆といった豆類です。これまた肩こりそう・・・

2006年12月08日 18:09

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1420

Comments

imsy2S mfvofbybeyvg, [url=http://itbyvygubybs.com/]itbyvygubybs[/url], [link=http://tcwhexcwexrr.com/]tcwhexcwexrr[/link], http://vtyuscgvfqgr.com/

投稿者 kxasyxhfr : 2015年07月07日 10:03

qA0L5I http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQOuaxTXbj5iNG.com

投稿者 rodjer : 2015年05月01日 21:05

Sac Longchamp Pas Cher Pliage Intervention: intermittent cath茅t茅risme ur茅tral a 茅t茅 r茅alis茅e avec des cath茅ters 脿 usage unique st茅rile Nelaton 5 fois par jour avec instillation intrav茅sicale d'oxybutynine 5 mg dans 30 ml, Sac Longchamp Noir Pas Cher Et autres choses n茅cessaires pour le travail ou l'茅cole.Utiliser des sacs de terreau avec des trous fourr茅 dans les deux c么t茅s de la bags. Sac Longchamp Cuir Pas Cher

投稿者 Sacoche Longchamp Pas Cher : 2014年12月31日 08:01

Hello, i think that i saw you visited my blog so i came to ¡°return the favor¡±.I'm attempting to find things to improve my site!I suppose its ok to use a few of your ideas!!

投稿者 ugg factory online : 2014年12月07日 03:05

c

投稿者 Cheap Michaheal Kors Bags : 2014年09月18日 22:19

うるとらまんさん、
そんな先人達の苦労には遠く及びませんが、同じような生活を少しでも出来るというのは幸せなことでもあります。

投稿者 kenzo : 2006年12月10日 17:37

 何だか、私の実家を思い出す光景ですね。そんな生活の中から3人の息子を大学まで出してくれた両親に感謝です。昨年亡くなった父は何を思い働き続けたのかな。

投稿者 うるとらまん : 2006年12月09日 09:57

恋ちゃん、
こういうときにほぐしてくれる人がいると助かりますよねえ。さくらでは役に立ちません・・・

投稿者 kenzo : 2006年12月08日 23:27

寒さと細かい作業で首や肩がコチコチになってしまったんですね。
体って正直ですよね。意外と鎖骨の周り(下辺り)や腕の付け根も
この時季強張っていたりしてそこをほぐすのも気持ちがいいですヨ。

投稿者 恋ちゃん : 2006年12月08日 21:28

Please Comment!




保存しますか?