« ほぼ完了 | メイン | 仕事納め? »

2006年12月23日

ボーッ

無事終わりました。餅つきが・・・

大人10名、子供4名という大所帯での餅つきは私にとっては戦争でした。朝から準備、そして三々五々参加者が集まってくる中で気楽につき始めたのですが、総計18臼はやはり大変でした。

全てを私がつくわけではないのですが、子供の守りに数名は手をとられますし、頼りにしていた弟が風邪で戦力外通告。なんだかんだでつき終わったのが15時ごろ。それから持って帰ってもらうお餅を分けたりなんだりしていたら結局みんな帰っていったのは16時ごろになりました。来てくれた人たちも一日仕事で大変だったと思います。

その後後片付けなどをしておりますとさくらの散歩の時間に。で、現在に至る。疲れたのとやり終えたのとで今は何も考えたくありません。明日からもまだスケジュールは詰まっているのですが、今晩は考えないことにします。

初めてうちでやる餅つきは想像以上に大変だったのですが、それでも来てくれた人たちが少しでも楽しんで帰ってくれたのであれば御の字ですね。

また来年以降も引き続きうちで餅つきをすることになるので少しずつは段取りも上手になっていくかな。

せっかくの餅つきなのにいっぱいいっぱいで写真を撮る余裕がありませんでした・・・

2006年12月23日 17:52

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1441

Comments

FfG3mR rzyuwxqvtbno, [url=http://kkbhkdldlbvb.com/]kkbhkdldlbvb[/url], [link=http://ixzvpmsoshgz.com/]ixzvpmsoshgz[/link], http://fknqcncurgdh.com/

投稿者 rftfuzr : 2015年07月07日 09:11

まりえさん、
大変ではあったけど、それ以上に楽しかったですよ。来年、自分達でできそうになかったら是非いらっしゃい。

投稿者 kenzo : 2006年12月26日 17:39

餅つき、いいッスね~。和楽でもしたかったけど、杵と臼がなくあきらめていました。しかも子供たちが来てくれていたり、とっても楽しそう!(大変そう、の間違い?)お寺ではやらないみたい。きっと掃除だけで大変なのね・・・。
来年もするのね。行きたいな~。でもきっと来年は自分たちでするぞ!!

投稿者 まりえ : 2006年12月26日 17:20

ひげさん、
お疲れのところを助っ人ありがとう。おかげで餅はたくさん出来ましたので、しっかり食ってください。足りなくなったらまだうちにあるしね。

投稿者 kenzo : 2006年12月25日 18:22

おつかれさん。寝ぼけながらも楽しかったで。準備は大変だろうけどね。差し向きおもちいただきます、こんなにいいのかいな?

投稿者 ひげ575 : 2006年12月24日 22:51

Please Comment!




保存しますか?