« さくら帰還 | メイン | クビ »

2006年12月20日

しはす

「師走」は忙しいとは言うものの今年の忙しさは尋常じゃありません。

夜のお仕事は昨日、今日とお休みで明日最後の一回があってクビです。毎年この夜仕事にいっている時期というのは日中割合のんびりしておりまして、炬燵に入って年賀状などを書いたりしていたはず。

が、今年は年賀状は買っただけでまだ何も手をつけていません。今のところの予定では来週28日の深夜まで予定ビッシリ。ということで年賀状は年明けまでお預けのもよう。

さて、なぜ今年の師走はこんなに忙しいのか、分析してみました。一言で言うと季節と暦が合っていないからです。未だに豆をしごうしています。それもそのはず、旧暦では明日からやっと11月。豆も熟れが遅いわけです。加えて天気もすぐれないので乾きも遅いときたもんだ。

今年はまだ炬燵も出していません。寒さがそれほどではないという証です。電気代は助かっていますが。

百姓仕事は季節の移ろいと共に成り立っている一方で、社会生活は季節とは関係のない新暦で動いているところに矛盾が生じるわけです。特に今年のように秋に閏月が入ると冬が遅くなるわけでして、でも正月はその季節とは関係なくやってくる。

さてさて、あと一週間何とかがむしゃらに乗り切って年末年始くらいはのんびり酒でも呑ませてもらいたいものです。

2006年12月20日 17:50

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1434

Comments

VQezxv wjtumlwfidde, [url=http://auvnwpwikuov.com/]auvnwpwikuov[/url], [link=http://dbnthaarsjjl.com/]dbnthaarsjjl[/link], http://wvtatxpvexhr.com/

投稿者 rjqstroeue : 2015年07月07日 09:54

Michael Kors BAgs
Michael Kors Bags Sale

投稿者 Michael Kors Bags Sale : 2014年09月20日 03:50

うるとらまんさん、
今年は気候のせいか、なかなか正月気分が湧いてきません。でもこのバタバタを終えてほっと一息つく頃にはそんな気分になれているのでしょうかね。

投稿者 kenzo : 2006年12月22日 02:42

 ほんと、師走をやっているという感じですね。忙しい中に新年を迎えるという気持ちが湧いてくるのでしょうね。

投稿者 うるとらまん : 2006年12月21日 19:17

Please Comment!




保存しますか?