« しはす | メイン | ほぼ完了 »

2006年12月22日

クビ

今日で夜のお仕事をクビになりました。しかも今日は仕事材料も少なくいつもより早めに終わりました。そしてその場で現生をつかみ解散。

で、いつもより早く終わったはずなのになんでこんなに遅いのかといいますと、もち米を研いでました・・・

明後日餅つきをするので今日の日中にもち米を研いで水にかしておこうと準備していたのですが、バイト時間までに終わらず結局夜中に帰ってから今までやっていたという次第です。

正直なところこれだけ大量の米を一気に研ぐのは生まれて初めて。今回は約50kg。総計で4時間以上かかりました。完全になめてました・・・

今まではおじいちゃんがもち米を用意してくれていたところへつきに行くだけだったのですが、おじいちゃんも去年に亡くなり、今年からうちでやろうということになり、いざ準備をしてみるといろいろと大変なことが分かりました。

「餅つき」と一口に言っても今までは表舞台しか知らなかったわけです。しかも裏の方が数倍も苦労が大きかったとは・・・情けない話です。

でも大変な作業とはいえ、これで美味しいお持ちが食べられる、餅つきに来てくれる人たちが喜んでくれる、と思うとがんばろうという気になるものですね。きっとおじいちゃんも私達の喜ぶ顔を楽しみに準備してくれていたんでしょうね。

さて、明日は餅つき準備も大詰めです。1から10までを全てうちでやるのは初めてなのですが、なんとか無事に楽しめるようがんばります。

2006年12月22日 02:46

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1438

Comments

nTSfAI otazrbquzfjk, [url=http://wbqldciwpaxh.com/]wbqldciwpaxh[/url], [link=http://sxmwhkrxecbr.com/]sxmwhkrxecbr[/link], http://crzpwdyfrgxg.com/

投稿者 nuhxwxua : 2015年07月07日 09:53

むーちゃん、
ほんと、準備と後片付けが仕事みたいなものです。今までは「お客さん」だったので気付きませんでした。
それでも今年も実家のほうにもだいぶ手伝ってもらったので助かりました。
感謝と共に少しでも手伝ってあげてください。

投稿者 kenzo : 2006年12月23日 17:48

おー!
じゃんさんの実家の、もちつきに、毎年参加してます!!

でも、毎年、おでん用意してもらったり(一緒やな)、もち米といで置いてもらったり、全部の用意をしてもらってました。

でも、今年は、自分家用のお米は、けんぞーさんのように、自然栽培をしている人とじゃんさんが知り合って、そこで買ったので、お米の準備はこっちでしていけるので、ちょっとほっとしております。

準備、大変やろな~、と思ってたけど。
ほんまに、家族の愛情でやってくれてるねんやろなって、感謝するね★

投稿者 むー : 2006年12月23日 12:04

Please Comment!




保存しますか?