« 田植え | メイン | 墓所での一戦 »

2006年05月21日

田植え終了

今日で田植えが無事終了しました。
今日は父・母・弟と友達が来てくれ、私を入れて6人で植えました。最後の1反の田んぼにもち米を植えたのですが、さすがにこの広さでこの人手があるとすぐに終わりました。実質3時間もかかっていないと思います。

今日は天気もよく暑い中での田植えでしたが、前半戦が雨だっただけに余計にでも気持ちよく作業ができました。雨の中で田植えをしてくれた友達には悪いのですが、やはり天気がいいほうが仕事もはかどりますし、気分的にもゆとりができますね。

田植えが終わったあとの話。
田靴を洗うついでに川に入ってみたいということでみんなが川に入っていると(特に父が大喜びで率先していたのですが)突然母の悲鳴が。
川辺に蛇でも出たのかと思うと「サンショウウオだ!」と大騒ぎ。
私もすぐさま川に入ってみるといました。1mはありそうなオオサンショウウオです。このあたりでは「ハンザケ」と呼んでいますが、天然記念物の爬虫類です。

残念ながら水の中にいましたので写真に収めることはできませんでしたが、実のところこちらに来てから実物を見たのはこれが初めて。
この辺りにはいると聞いていたのですが、川に行ったときもなかなかお目にかかることはできていませんでした。なるほど今日の場所は流れの速さも水の深さもちょうどよさそうな感じです。今まで私が入っていた場所はそれとは正反対の環境でしたね。

と、まあこんな感じで今年の田植えも最後は少し余裕を持って終えることができました。手伝いに来てくれた皆さん、本当にありがとうございました。特に悪天候の中でも文句一つ言わずに植えてくれた方々、感謝の言葉も見つからないほどです。

こうして多くの人の思いの詰まった苗をこれからは無駄にしないようにがんばって育てていかねば!

2006年05月21日 21:08

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1076

Comments

Michael Kors BAgs
Cheap Michaheal Kors Bags

投稿者 Cheap Michaheal Kors Bags : 2014年09月19日 07:12

Please Comment!




保存しますか?