« わくまくり | メイン | 田植え終了 »

2006年05月20日

田植え

17日~今日まで友達が田植えに来てくれていました。昨日は雨という悪条件の中がんばって植えてもらい、残るはあと1反となりました。ありがとうございました。

今年は気温がなかなか上がらなかったこともあり、苗がとても小さいのです。霜の降りるような苛酷な環境の中で育っているだけあって、太くて硬い苗にはなっているのですが、丈は不十分でした。

実際に植えてみると田面の低いところではすぐに水没してしまいます。丈夫な苗になっていますので電気育苗苗のように水没したことによって溶けてなくなるということは少ないと思いますが、水管理と除草には頭を悩ましそうです。

明日は家族・友達が来ての田植えです。残り1反を6人で植えるのですから楽に終わります。
来週から野菜の配達の再開。田んぼの除草。畑も草だらけになっていますし、今から植えるものもありますし。田植えが終わってもあまりのんびりと骨休めというわけにはいかないのがこの時期ですね。
少しでも時間のあるときに田植えでの腰の疲れを取っておかないと。

2006年05月20日 17:36

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1071

Comments

[url=http://buynexium.trade/]buy nexium[/url]

投稿者 asSikydewj : 2016年04月12日 07:48

zihAF7 ijjwrnijyvgc, [url=http://fugelgffuyfm.com/]fugelgffuyfm[/url], [link=http://lvgbqqwrrsfy.com/]lvgbqqwrrsfy[/link], http://hzhpbawpuvdg.com/

投稿者 ajrbnod : 2015年11月15日 01:54

c

投稿者 Cheap Michaheal Kors Bags : 2014年09月19日 04:58

Please Comment!




保存しますか?