« また | メイン | 実習? »

2005年09月23日

一足早く

今日は家族で夕食を食べに行きました。(なんか小学生の日記みたいな書き出し・・・)
明日が私の32回目の誕生日であり、両親の34回目の結婚記念日でもあるのです。車に乗っていったので酒が呑めなかったのが残念でしたが、なかなか感じのいいお店に連れていってもらいました。

この歳になってまで誕生日を祝ってもらうというのは小さい頃や二十歳そこそこの頃とはどこか違った感じがします。当然「ハッピーバースデー」などは歌いませんし、ケーキの蝋燭付きなんてものもありませんが、乾杯だけで十分な気がします。

そもそも家族といっても姉は嫁に行っていますし、私はこの通り長男でありながら家を出て田舎におりまして、日頃はなかなか全員が顔を合わせるという機会も減っています。誰かの誕生日や記念日、盆や正月、節句や祭事などは家族や親族が顔を合わせるいい機会なのかもしれません。

誕生日や記念日などは別として、その他の行事は近年その本来的な意義はほとんどなくなってきていますが、それでも残っているのはこうした別の意味合いをふんだんに持っているからなのかもしれませんね。

信仰心の欠落したお祭り騒ぎや商業戦略に乗った節句など忌諱すべきものが目に余る現代ですが、ささやかながら能動的な集いの中にはまだまだその本源的な部分が残っており、結構捨てたもんじゃありませんな。

2005年09月23日 22:31

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/610

Comments

http://midade.com/4.php?Cheap-Michael-Kors-Grayson.html]Cheap Michael Kors Grayson , http://www.plzsupport.com/?Oakley-Discounts.html]Oakley Discounts, http://wre.geoassurance.com/oakley.asp]cheap oakleys sale, http://www.takiisou.com/?p=9]Oakley Sunglasses For Cheap,http://www.duketakeout.com/fake-oakleys/Fake-Oakley-Whisker-Online.html]Oakley Whisker Online You can view his website at .

投稿者 Cheap Michael Kors : 2014年09月01日 09:54

 とってもいいですね。家族って。私には妻はいますが子供はいない。でもそれなりに楽しんでいます。母との携帯メールのやり取りもいいことかな。

投稿者 はるく : 2005年09月25日 08:09

家族は要だと思います!家族は社会においてもっとも小さな集まりですよね。人間、一人はさびしいもんね。きっと要だと思います。大切。大切。

投稿者 ぶにょん星人 : 2005年09月24日 15:44

Please Comment!




保存しますか?