« 一足早く | メイン | 祭りの後 »

2005年09月25日

実習?

昨日、今日と三原から学生がやって来ました。総勢9名という今まででは最も多い人数でした。

畑の草取りに寺の大掃除と早朝からしっかりと働いてもらい、本堂から庫裏、畑まですっかり綺麗になりました。

ちょうど昨夜は地域の奉納神楽もあり、そちらも少しは見てもらいました。人数が多いということで風呂はみんなで近くの温泉へ。
奇しくも昨日から急に冷え込みが強くなり、大塚らしい寒さ(この時期でのことですが)も体験できたことと思います。

昨日の昼前に来てから今日の昼過ぎまでという短い間でしたが、この間に神楽、温泉、気候、農作業、掃除、などなどおよそ考えられるすべてのことを体験できたというのはめぐり合わせもよかったのかもしれません。
夜はよく晴れていたこともあり、星もよく見えていましたし、この時期にしてはまずフルコースを味わえたのではないでしょうか。

今までにも何組もの人が遊びに来てくれたり、野良仕事を手伝いに来てくれたりしていますが、やはり短期間ということでなかなか全てを見てもらったり体験してもらったりということは難しいのです。かなりの長期間に渡って滞在してもらえればそれなりに肌身で感じてもらえることは多いのですが、年に1回や2回でしかも短期間ということになると、大塚ならではということや自然の機微などを必ずしも感じ取ってもらえるというわけにはいかず、そう考えてみると今回の学生たちはまずまず幸運な部類に入るのではないかと思っています。

欲を言うと毎月にでも、少なくとも季節ごとくらいには足を運んでもらえるとそれなりにこちらの様子や良さ、厳しさなど伝わりやすいとは思うのですが、なかなかそんなことが出来る人もいないのでこうして文明の力を借りて情報を発信している次第なのですが、やはり「百聞は一見に如かず」の言葉通り実際に現地に来てもらい、その五感を通して実感してもらうにはとても敵いません。

都市と農村の交流、などと世間では謳われていますが、多くは形だけ。本当の意味での交流が出来るようになる為には個人レベルでの情報、経験の共有が礎になると思います。その輪が少しずつ広がっていくことにより和(日本)も無理のない場所に落ち着いていくのではないかと少し大きなことも考えたりします。

何にしても自分が動く、自分が変わる、これができなければ何も変わりませんね。

2005年09月25日 22:24

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/611

Comments

お料理隊長、我がブログへようこそ。相変わらずコメントの更新が遅れていますので、私の返事も遅くなっています。気長に待ってください。
実習って、死ぬほど大変なのか?私は専門外なのでよく分かりませんが、どうせやるなら少しでも楽しんでやってきておくれ。
南瓜はまだまだありますので、欲しかったらいつでもどうぞ。

投稿者 kenzo : 2005年11月02日 20:14

お久しぶりです。こんな昔の記事へのコメントで申し訳ありません。
先月は本当にお世話になりました。あれからもう1ヶ月がたつんですね。・・・時間がたつのを早く感じ、最近は老化を実感しております。
私はあのカボチャが忘れられません!おいしかったぁ~。日本南瓜でしたっけ???水分を多く含んだとろとろのカボチャ・・・今もたまにはカボチャを煮ますが、売られてるカボチャではダメですね。私好みのカボチャでした。

只今最初の臨床実習が終わり、ちょっと落ち着いたところです。これから、来年の夏まで続くのですが・・・はぁ~、無事に生きていられるのか、ちょっと不安です(・・・ナンテネ(笑)


でゎでゎ、体調に気を付けて、これからもおいしい野菜作りに励んでください。

投稿者 お料理隊長mori : 2005年10月29日 15:45

返事が遅くなりました。yaotaniさん、和田さん、コメント有り難う。今日になって急にコメントが表示されたもので、今まで返事が出来ませんでした。
また本ブログに遊びに来てください。

投稿者 kenzo : 2005年10月17日 23:49

こんにちは。三原の保健福祉大学のヤオタニです。先日はお世話になりました。塩川先生に中前さんがブログをつけているという事を聞き、早速拝見しました。
田舎暮らしのほんの一部ですが、体験し、自然の良さを改めて感じる事ができました。今では、あの新鮮な野菜やおいしい米が懐かしいです。三原に帰って来て、本気で圧力鍋に変えたいと思いました。(電気調理器だから無理ですが...。)夜空の星☆も絶景でした。
自給自足の田舎暮らしは、苦労がある分、自然の恵みやありがたさを毎日肌で感じる事ができるんですね。
さくらは元気でしょうか?さくらと中前さんのツーショットは本当に微笑ましかったです。これから寒くなりますが、風邪などひかない様にお仕事に励んで下さいね★

投稿者 yaotani tomoko : 2005年10月03日 22:05

 学生さんも自分の体や目でいろいろと感じたことでしょうね。やはり体から田舎を体験しないと、わからないことは多いと思いますよ。

投稿者 和田治邦(うるとらまん)です。 : 2005年09月26日 04:19

Please Comment!




保存しますか?