« 夏再来 | メイン | 34回目の »

2007年09月21日

実習

19日から今日まで2泊3日で大学の実習をうちでやっておりました。今日の午後で終わり一息ついたところです。

実習の主題は「食と環境」「集団生活での規律」ということで、学生達は毎食自分達で食事を考えて作り、みんなで食べます。当然玄米菜食が基本です。

活動のメインは寒曳山登山。2日目に登りました。登山とは言いましても、うちの裏から登るコースで、全く整備などされていない山道です。山の荒廃もあいまって倒木あり、草や笹の群生ありという一般的な「登山」から見るとまさに道なき道を登る体のものです。

他には寺の掃除や草むしりなど、そして毎晩「講話」とそれを受けてのレポート。盛りだくさんの3日間でした。


とりあえず山頂でむすびを食べているところの写真だけ撮りました。もっとたくさん写真があればよかったのですが、大学側で撮っている記録写真に甘えて私は全くシャッターを切ることをしてませんでした・・・

学生は1年生。二十歳前くらいの子達です。いきなり田舎の寺に連れてこられ、今までやったことないようなこと、考えたこともなかったようなことの連続だったと思います。

ことあるごとに私から檄を飛ばされ、説教もされ、大変な3日間だったと思いますが、みんなよく頑張ったと思います。現代の日常では気に留めることもなく通り過ぎていくようなことや全く意識の外に置かれていたようなことばかりを突きつけられ、戸惑いのほうが大きかったとは思いますが、彼らなりに考え始めるきっかけになってくくれば言うことありませんね。

とにかく事故なく実習が済んだのが一番です。今年は特に登山もあったのでそのことばかりが気がかりで実動量以上に気疲れのほうが大きかったというのが正直なところです。

「事故がない」というのは奇跡的なことです。何かといえばすぐに「安全管理が・・・」とか言うのが現代人のくせのようですが、人の力で防げないから事故が起こるわけでして、「無事故」を人為の産物と考えるのは驕りと無智のなせる業です。

私も毎年実習を受け入れるたびに多くのことを考えさせられ、学ばせてもらっております。今回の実習でもまだまだたくさんのことを学ばせてもらいましたが、さすがに今日は疲れましたのでこのへんで終わりにします。ゆっくり休みながら頭を整理させてもらうことにしましょうか・・・

2007年09月21日 18:16

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1821

Comments

uIEvAC http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQOuaxTXbj5iNG.com

投稿者 Bradley : 2015年10月25日 04:32

VsxXqa xgwrjkqtdksu, [url=http://xnobmoakkjiv.com/]xnobmoakkjiv[/url], [link=http://ygdwxwoxxpfs.com/]ygdwxwoxxpfs[/link], http://lwrahicosofw.com/

投稿者 ettjasdkzos : 2015年07月28日 07:19

W2s66l klbnjnrwjylj, [url=http://cruyulenzgyj.com/]cruyulenzgyj[/url], [link=http://riewcuivmxxp.com/]riewcuivmxxp[/link], http://mdlsbvajmzfq.com/

投稿者 luaqwld : 2015年03月18日 04:49

九十九髪茄子さん、
お疲れ様でした。アドレスですが、ここに載せるのもなんなので先生に聞いてください。写真楽しみにしております。

投稿者 kenzo : 2007年09月22日 23:46

全体写真以外で私が写っている唯一の写真ですね。
この度はありがとうございました。
写真送りますのでアドレス教えてください。

投稿者 九十九髪茄子 : 2007年09月22日 23:00

Please Comment!




保存しますか?