« 遅ればせながら | メイン | 20℃ »

2007年09月09日

開花


ソバの花が咲きました。先月10日ごろに種まきをしたものが早くも開花です。

私、今年初めてソバを播いてみたのでどういう生育過程をたどるのか全く分かっておらず、こんなに早く花が咲くとは思っていませんでした。

背丈もかなり高く、元気に葉を茂らせています。この状態でいることが多くの実をつけてくれるのにつながるのか否かはよく分かりませんが、元気そうに見えるのは嬉しいものです。収量はそのときになってみれば分かりますよね。

このソバ、種を播いてから全く何も手をかけておりません。生育が早いので他の草もたいして生えてきませんし、肥料的なものも全くやっておりません。痩せ地でもできるということですが、この畑去年は黒豆を植えておりましたし、かなりの草も生えていたようなところですから決して痩せているわけでもなく、徐々には土も肥えてきていると思っております。

さてさて、年末には美味しいソバが食べられるようになるかな・・・

2007年09月09日 20:17

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1803

Comments

Kzal3T http://www.y7YwKx7Pm6OnyJvolbcwrWdoEnRF29pb.com

投稿者 Mark : 2016年05月12日 21:02

It is really in point of fact an excellent and helpful little bit of data. I am fulfilled you shared this useful details about. Be sure to stop us informed such as this. Appreciation for expressing.

投稿者 Sugar Land Roofing & Siding, Sugar Land Roof repairs, Sugar Land Leak repairs, Sugar Land Siding ins : 2015年12月31日 23:32

HyA0ht xdxiyrtshynr, [url=http://hpncnwgwdjip.com/]hpncnwgwdjip[/url], [link=http://ciefdetflrep.com/]ciefdetflrep[/link], http://klfnedxfutqr.com/

投稿者 kjrbzwll : 2015年07月28日 14:47

He9wGL julmqezzrgfa, [url=http://hvpdtcxcrkzl.com/]hvpdtcxcrkzl[/url], [link=http://jfxfvzulzftc.com/]jfxfvzulzftc[/link], http://liiojdktbksv.com/

投稿者 obbtedm : 2015年03月18日 13:42

れんこんさん、
下のおじいさんの言ったとおり「若い娘が播くとよくできる」となっているようです。
種まき以降は私も何もしていませんし、そばが勝手に、というか自然が育てれくれたというにふさわしい育ち具合です。

投稿者 kenzo : 2007年09月10日 19:38

すごい!!もうこんなに大きくなったんですね!!感動です。できれば生で見たいですね。でもそばがこんなにおっきく成長している間に、私は一体何をしただろうと考えると、何もできてない気がして少しあせります。

それにしてもそばの花って種からは考えられないほどかわいいですね。

投稿者 れんこん : 2007年09月09日 22:27

Please Comment!




保存しますか?