« ソバ打ち | メイン | 兆し »

2009年01月19日

ソバ打ち3日目

夕べで屋根の雪がほとんど落ちてくれました。量があった割にはもともと重たい雪であったところにもってきて夕べの雨でさらに重たくなった雪が落ちてくるものですから、ものすごい轟音と共に落ちてきます。家の中にいてもその音と家のゆれはかなりのものでして知らない人がこの音だけ聞いていると雷ではないかと思うくらい。

こうして雪は屋根の上には無くなってくれたものの周囲にはまだまだたっぷり残ってくれております。折角今日は多少の晴れ間が除いてくれているのですが、この雪とその溶けた水とでやはり布団を干すことはおろか、外で叩くということもままならず相変わらずさくらの毛だらけのままです。多少はコロコロで取ったり箒で掃いたりとしてみるのですが、やはり外で叩くほどの効果はありませんね。雪国の性です・・・冬の間は布団も洗濯物も気持ちよく乾くことは諦めなければなりません。そもそも晴れませんものねえ・・・今日も晴れ間があるといっても数分程度の晴れ間が覗いたり隠れたりの繰り返しですから。

さて、そんな中今日もソバ打ちの練習です。昨日、一昨日に続いて3日目。夕べネット上でソバの打ち方を調べましたところ、やはり私はかなりの間違いを犯していたようでしたので、そのあたりも含めてやってみました。

頭の中ではかなりうまくいけるような気がして始めたのですが、やり始めると何故か昨日までと同じようなことになってしまいます。ということで当然出来上がったものは昨日までと何が変わったのかよく分からない程度のものになってしまいました。

まあ、ソバはまだまだありますので粉を挽きさえすればしっかり練習できます。暇+やる気のあるときにどんどんコネの感覚を身につけていきたいものです。「コネ3年」とかってソバの本にはよく書いてありますが、そりゃあ大袈裟だろ、って思ってましたが・・・私の場合はあながち大袈裟でなくなるのかもしれません・・・

うまくソバにならなくても私のおなかは満たされるのでそば粉を無駄にしないように食べられるずつ練習していきます。とりあえずソバ好きでよかった・・・

2009年01月19日 14:04

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2417

Comments

That's really thikning of the highest order http://cvhmxomzllo.com [url=http://kqkvmtvv.com]kqkvmtvv[/url] [link=http://djkrfeb.com]djkrfeb[/link]

投稿者 Andres : 2015年06月09日 16:03

The paragon of unidrstanedng these issues is right here!

投稿者 Jirwudo : 2015年06月09日 12:14

We've ariverd at the end of the line and I have what I need!

投稿者 Virag : 2015年06月08日 16:43

We've ariverd at the end of the line and I have what I need!

投稿者 Virag : 2015年06月08日 16:42

サチさん、
勉強熱心というよりは単に暇すぎるので・・・
私の場合、とりあえず水加減をつかむことに専念しています。今日で何とか少しだけですが見えてきました。伸ばすときに誤って破ってしまいましたが・・・

投稿者 kenzo : 2009年01月20日 19:40

けんぞーさんすごく勉強熱心ですね。
うちは明日もう一度打とうと思っています。
確かにネットで調べるとなんだか違いますね。
けんぞーさんは何をどう変えられたんですか(>_
やっぱり、よりおいしく食べたいですよね。

投稿者 サチ : 2009年01月20日 19:19

Please Comment!




保存しますか?