« 入梅遠からじ? | メイン | てんやわんや »

2008年06月11日

待ってました!

本日入梅、そして午後からようやく雨が降り始めました。先週後半から「降る、降る」と言われながらようやくの雨です。

畑仕事はまだまだやりたいこともあったのですが、日曜日に定植した苗たちは土中に残った水分だけで耐え忍んでいたところなので、これで一安心です。

さて、今年の梅雨はどの程度降ってくれるのでしょうか。あまり降りすぎると畑仕事ができなくなりますので、それはそれで少々困るところでもありますが、水全般のことを考えますと空梅雨というのも後々困ったことになります。いずれにしても我々人間に都合のいいようにだけ自然界が動くわけもなく、自然界全体を俯瞰した視点で捉える必要があります。

そもそも自然界の営みは絶対のものでありますから、我々人間がそれにうまく寄り添って生きるようにしさえすればよいだけの話でして、あれこれ欲を持って見るものでもありませんね。「塞翁が馬」の故事の通り、近視眼的な物事の捉え方はやめにしたいものです。

今日は入梅初日にして、お隣さんから初物の鮎をいただきました。早速塩焼きにして食べました。まだはしりですのでそれなりの大きさでしたが、旬の味を楽しませてもらいました。本当はこういう川のものも頂き物で食べるだけではなく、自分で採って食べられるような生活にしたいものです。時季的に時間的余裕を持ちにくいと言ってしまえばそうかもしれませんが、「時間がない」は言い訳の要素が強いですよねえ。

2008年06月11日 19:43

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2176

Comments

xxxshowslive.ml,, [url="http://xxxshowslive.ml/#2646"]xxxshowslive.ml,[/url], http://xxxshowslive.ml/#2646 xxxshowslive.ml,,

投稿者 xxxshowslive.ml, : 2015年09月12日 07:03

ErAPp5 leaegesgrilf, [url=http://eygxiplwlgrb.com/]eygxiplwlgrb[/url], [link=http://taavftholcgo.com/]taavftholcgo[/link], http://pzgoyxwpkhym.com/

投稿者 vicpxk : 2015年07月27日 09:21

Stay inrfemativo, San Diego, yeah boy!

投稿者 Alya : 2015年06月14日 19:42

What a joy to find somoene else who thinks this way. http://alywywhgbmx.com [url=http://ylxknfj.com]ylxknfj[/url] [link=http://hcdufyh.com]hcdufyh[/link]

投稿者 Raquel : 2015年06月12日 18:43

ShlBCf dxcnofeddzlg, [url=http://sxwvcksbincs.com/]sxwvcksbincs[/url], [link=http://cnjskixoncht.com/]cnjskixoncht[/link], http://ceatuxlnbhjo.com/

投稿者 gkquohaq : 2015年06月10日 00:07

That's 2 clever by half and 2x2 clever 4 me. Thaskn!

投稿者 Rafa : 2015年06月09日 12:22

This artlcie is a home run, pure and simple!

投稿者 Laurent : 2015年06月09日 03:10

This artlcie is a home run, pure and simple!

投稿者 Laurent : 2015年06月09日 03:09

1GmrRF jplxfhpzoyui, [url=http://clvxrsxzacpu.com/]clvxrsxzacpu[/url], [link=http://hmrwulzevumy.com/]hmrwulzevumy[/link], http://ndikbqrnucjo.com/

投稿者 krsqbiihimg : 2015年06月07日 19:13

ねこのてさん、
立葵の話は興味深いですね。自然のものも昨今では異常気象に惑わされている部分もあるかもしれませんが、それでも人間の判断よりは間違いがありません。よくよく対話しながら季節を感じたいものです。

鮎もその大半が放流ですから純然たる天然物というのは少ないんでしょうね。今回いただいたのはどっちかな?

投稿者 kenzo : 2008年06月12日 19:26

 広島では、立葵が上まで咲くと梅雨明け、と言いますが、もうかなりまで上まで咲いてしまっています。温暖に惑わされたのでしょうか?それとも梅雨が短い暗示なのでしょうか…妙に気になります。
 立葵たちは紫っぽい色もあるはずなのに気付けばピンク,白ばかり。以前は「青い葵」と思っていた気がするのですが。紫陽花に様に土によるのでしょうか。
  自然の鮎って、美味しいですよね!川によって味が違う!以前、栗の味がして驚きました!!

投稿者 ねこのて : 2008年06月11日 21:35

Bunちゃん、
お久しぶり。こちら忙しいとはいっても自由業ですからいつでも遊びに来てくださいな。それにほんとに忙しかったら野良仕事手伝ってもらうから。
ただ、配達や地域の行事などがあることもあるので、事前に一報ください。楽しみにお待ちしてますよ。

投稿者 kenzo : 2008年06月11日 21:33

おー。梅雨は必要なんだね。
降る、降るといって、降らずにじとーっと暑いだけなのは、最悪だもん。
そう思えば、雨が降って涼しくなるなら、大歓迎。
それぐらいにしか思ってなかったから、ちょっと恥ずかしいです。

詩織つれてKenzoさんとこ遊びにいかなくっちゃって思ってるんだけどねー。季節的に忙しくなさそうな時期を選ぶからねー。また教えてくださいなー。

投稿者 Bun : 2008年06月11日 21:11

Please Comment!




保存しますか?