« よもぎ | メイン | さくらの毛が生え替わらないわけ »

2008年05月08日

生命を捨てること

ここのところいい天気が続きます。日中は暑いくらいになってきましたが、朝晩はまだ10℃にもなりません。2日前には霜まで降りました。

今日から田んぼの荒代かきを始めました。ひたすらトラクターに乗っているだけなのであまり好きな作業ではありませんが、一年の田んぼの姿を決めていく大事な作業ですので田んぼの状態を見ながらじっくりやってます。

さて、本題。今日のラジオニュースでかの船場吉兆が客の残した料理を使いまわしていたという話がありました。このニュースを聞いて皆さんはどう感じるでしょうか。

ニュースの論調は当然とんでもなく悪いことをしたという立場からのみものを言っておりました。私も商売としては当然ひどいことをしているとは思いますが、それはこの行為が金を儲けるために行われた場合に限ります。

吉兆はこれまでの悪行を聞く限りではろくなものではないとは思いますが、私がもっと危惧しているのは「食べる側」の体たらくです。

ラジオ中にあるリスナーからの投稿がありましたが、「残すほど注文するな」といった意味合いの内容でありました。私もまさに同感でして、まだこういう感覚を持っている人がいるというのは少し安心しました。

まだ食べられるものを捨てるという行為はまさに「一つの生命をゴミ箱に捨てている」ことです。今でこそそういう人間も出てきましたが、自分の子供をゴミ箱に捨てますか?

これまた今では生命のない食べ物というものも幾らでも出回っておりますので、一口に「食べ物」といっても判断の難しいものもあるでしょうが、基本的には私達が口にするものは全て「生き物」であります。

無駄なものが大量に出るという背景には我々の消費行動があります。企業倫理の問題もさることながら、それらあらゆる要因の根底にあるのは必ず消費者の購買行為です。

「食べ物を大切に」とか「エコ」とか口にする前にまずは自分達一人ひとりの消費行動を改める必要があることに一人でも多くの人が気付くことを願ってやみません。

とまあこんなことを書く気になったのもラジオのパーソナリティが浅薄なことをエラそうにのたまっていたからでして、ほんと、事の核心には触れられない事情でもあるのか、はたまた単に不勉強なだけなのか・・・いずれにしても公共の電波に乗せるにはあまりに無責任。つまらぬコメントはいいからニュースは事実だけを伝えとけよ。

2008年05月08日 18:28

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2131

Comments

sF6neh http://www.y7YwKx7Pm6OnyJvolbcwrWdoEnRF29pb.com

投稿者 Mark : 2016年05月12日 05:21

hxgxCb pspjdsvfrfwu, [url=http://hlrfdubjqmxh.com/]hlrfdubjqmxh[/url], [link=http://dqipvdjohgqt.com/]dqipvdjohgqt[/link], http://kecbogcbxnxt.com/

投稿者 hmyyem : 2016年05月04日 08:29

xxxshowslive.ml,, [url="http://xxxshowslive.ml/#5477"]xxxshowslive.ml,[/url], http://xxxshowslive.ml/#5477 xxxshowslive.ml,,

投稿者 xxxshowslive.ml, : 2015年09月12日 21:08

bpzs73 rnpxpsjgxjxc, [url=http://iyzyzhbqrejl.com/]iyzyzhbqrejl[/url], [link=http://sxsvllnpjwbs.com/]sxsvllnpjwbs[/link], http://aqcnmkmrwbdv.com/

投稿者 zrnifunua : 2015年06月09日 14:17

芹さん、
ほんと、久しぶりですねえ。ブログはちょくちょく見させてもらってますよ。
飽食の産物だといってしまえば簡単なことですが、事はそれだけではすまない気がしています。
私は吉兆の料理を食べたことはおろか、店構えすら見たこともありませんけど、食べ物にやたらと付加価値をつけようとしたり高級感を持たせたりすること自体が好きではないので行くことないんだろうなあ。まあ、それ以前に貧乏だからいけないんだけどね・・・

投稿者 kenzo : 2008年05月10日 08:04

お久しぶりです。

めちゃめちゃ同感です。

なんていうか、私はしがないカフェ店員ですが、ほんま同じ飲食業としてもお客側に立っても船場吉兆のやってることはどうしようもないなと思います。

けど、味が落ちたとかセンスが落ちたとか噂があったにもかかわらず、高級食材や「船場吉兆」というブランドだけでずっと利用していたような人たちに、何がわかるのかと。

どちら側も、そのたべものが命だったことを、それが私たちの命になることを考えたことがあるのか気になります。

自分の舌で、目で耳で鼻で、頭で、ちゃんと判断しないといけないですね。

投稿者 芹 : 2008年05月08日 23:22

Please Comment!




保存しますか?