« 呑み疲れ | メイン | ソバ打ち3日目 »

2009年01月18日

ソバ打ち

週末には降り続いていた雪もようやく一段落してくれました。とはいえ今年に入ってから晴れらしい晴れはありません。このあたり特有といえばそうなのでしょうが、ひたすら灰色の空が続くばかり。

そんな中、金曜日には今シーズン初のスノボを楽しませてもらい、昨日は友達が来てソバ打ちをしました。何もない冬の日々に少し活気が出た2日間でした。

さて、そのソバ打ちですが、去年から少しは上達したのかといいますと・・・あまり・・・です。一緒に打った友達もみんな初めてのソバ打ちということと、ちゃんと教えてくれる人がいないということもあり、出来上がったソバはといいますとこれがなかなか・・・

まあ、すぐのすぐに上手になるわけもありませんので、今回はこんな感じでソバ打ちの難しさを体験したということでいいんじゃないかと。中でも内二人はソバの収穫から手伝いをしてくれていたということもあり、ソバが口に入るまでの大変さが身にしみていた様子。単に手作りを楽しむだけというよりも、こういうソバ打ち体験もいいかもしれません。

さて、私はといいますと、去年よりは少しはましなソバにはなっているのですが、まだまだ「食べにいらっしゃい」と胸を張っていえるような代物ではありません。どうせ今年の冬はひたすら暇をしているわけだし、ということで今日も早速一人でソバを打ってみました。

昨日よりはかなり手際よく、しかもいい感じに「コネ」まではできるようになりました。が、そのあとが問題です。まだうまく伸ばすということが出来ませんで、結果、出来上がったソバはといいますと・・・昨日とあまり変わっていない気が・・・それでも「コネ」が昨日よりはうまくいった分、少しはソバらしい風味のようなものが上がったような気がしました。気のせいかもしれませんが。

今日挽いた粉がまだ残っていますので、また何回か練習できます。何とか今年の冬中にはそれらしいソバに近づけたいものです。一緒にソバ打ちをしたいという人がおられましたらいつでもどうぞ。

2009年01月18日 17:38

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2416

Comments
Please Comment!




保存しますか?