« コタツ出しました | メイン | やっぱり降るのね・・・ »

2009年01月04日

留守多き年末年始

あけましておめでとうございます。
新年のご挨拶が遅くなりました。1日夕方から今日まで実家のほうへおりまして、その間友達と会ったり呑んだりの日々を送っておりました。これだけの日数を実家で過ごしたのは何年ぶりでしょうか。

呑んで、食って、寝て、と正月らしいといえば正月らしい日々を送らせてもらえたのかもしれませんが、さすがに疲れております。体力的な疲れもさることながら、内臓的な方がさらに疲れておるようです。私の冬休みはまだまだ続きますが、世間様ではそろそろ仕事始めの時期、粗食の生活に戻して内臓の疲れを癒していきたいと思っております。

贅沢な食べ物、外食、都市部の空気と人々の喧騒、数日こんなものに囲まれて過ごしておりますと、現代人がいかに心身をすり減らしながら生活しているのかということを痛感させられます。同時に食、健康、環境などという問題がなぜ改善される方向へと向かないのかという理由も朧気ながら見えてきたような気がしました。

充分に楽しませてもらい、その上人間のあり方についても気づかせてもらえたという意味では非常に有意義な正月を過ごさせてもらえたのではないかと思っております。

さて、明日からは何もない正月。といってただダラダラするだけではなく、今年の計を立て、春に向かうという意味での正月にしていきたいものです。まあ、とりあえずは体を完全に元に戻すのが先ですかね。

2009年01月04日 17:09

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2401

Comments

Real brain power on dislyap. Thanks for that answer!

投稿者 Celara : 2015年06月09日 08:55

Real brain power on dislyap. Thanks for that answer!

投稿者 Celara : 2015年06月09日 08:55

Real brain power on dislyap. Thanks for that answer!

投稿者 Celara : 2015年06月09日 08:54

Please Comment!




保存しますか?