« 留守多き年末年始 | メイン | 呑み疲れ »

2009年01月11日

やっぱり降るのね・・・

一昨日の夜から雪が降り続いています。今年の冬は気温は高めなのですが、やはりこの地域では時季が来ると降るものは降ってくれます。現段階で積雪は50cm近くなってきました。

今週は正月の疲れを癒すためにひたすら寝正月をしておりまして、ようやく完全に近い状態にまで体調が戻ってきました。今回は咽喉に軽い炎症をいただきまして、これが治まるのに時間を費やしてしまいました。ウイルス性のものであれば症状も違いますし、かなり早い時間で回復できるのですが、やはり細菌性のものは治まるまでに時間がかかります。

この間体は元気ですし、食欲もあるのですが、この炎症というものだけはなかなかしぶとく、体が楽だからとついゴソゴソと用事をしておりますとまたぶり返してくるという始末。完全におとなしくしておれば最初の3日で回復できていたのですが、ちょっとよくなったからといって調子に乗って動いていたので1週間かかってしまったという次第です。

西洋医学ではこんなときすぐに抗生物質に頼って治すのですが、私はそれはしたくないのであくまでもしっかり食べてしっかり休んで自然治癒力を最大限に発揮して乗り越えたいわけです。

誰しも病気に対する対処法としてはこうした方策のほうが根本解決になるとは分かっているのですが、現代社会の中ではそれを許してもらえず仕方なく薬に頼るという人も多いのが現実です。私の場合は自由業という恵まれた環境にいるおかげでこういう贅沢な時間と体の使い方が出来るわけですが、こんな病気対策を続けてきてやはりこっちのほうが体は徐々に強くなってくると実感できます。

おかげで今うちには薬というものをおいておりません。傷薬として使うマムシ酒と絆創膏の類は多少ありますが、所謂風邪薬とか胃腸薬のようなものは置かなくなりました。昔(勤めていた頃)にはこの二つの薬は常備薬のようなものでしたが、それらを常用しているときよりも今のほうがはるかに元気です。

食生活が体を作るというのは基本中の基本ですが、いくら正食を続けていても生活の在り方が崩れてくると体調は崩れてくるものです。そんな時何を重要視して何を反省すべきなのか、「病気になって初めて健康のありがたみを知る」とはよく言うことですが、重要なのはその後にどういう行動をとるかなんですね。

さてさて、なんだか話がそれてきましたが、今年の雪は気温が高いだけあって湿っぽいものばかりが降ります。寒さがそれほどではないというのはありがたいのですが、雪かきをするには重たいですねえ・・・

スキー場もここ数日が雪の量・質共に狙い目になるかもしれませんよ。

2009年01月11日 18:30

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2406

Comments

uRTN1U daqvvpjxmadx, [url=http://rbovhcvqobcp.com/]rbovhcvqobcp[/url], [link=http://nhkmkktglhmg.com/]nhkmkktglhmg[/link], http://uorpspjryags.com/

投稿者 loqhhvgdogt : 2016年05月11日 02:21

I waetnd to spend a minute to thank you for this.

投稿者 Open : 2015年06月09日 00:20

I waetnd to spend a minute to thank you for this.

投稿者 Open : 2015年06月09日 00:19

I waetnd to spend a minute to thank you for this.

投稿者 Open : 2015年06月09日 00:18

Please Comment!




保存しますか?