« ソバ打ち3日目 | メイン | 声が出ない »

2009年01月20日

兆し

今日は気持ちのいい晴れになってくれました。今年初です。といいましても雪はしっかりとけ残っておりますので、外で何かが出来るわけではありませんが、それでも気分がいいものです。

性懲りもなく、今日もそば粉を挽き足してソバを打ちました。4日目にしてようやく水加減が少し判ってきたような気がしています。今日は夜に打ったのですが、結構手際よくこねられたような気がしています。これはいいんじゃないの、と調子に乗って伸ばしておりますと、指を引っ掛けて数箇所破ってしまいゲンナリ・・・

それでもまあ今まででは一番まともな出来になりました。と入ってもまだまだソバのつながりは不十分でして、きれいにツルツルッというわけにはいきません。切り方も不揃いで心の乱れがよくあらわれています。やはり空腹で打っていると最後まで集中力が続きませんねえ。

今まで3日はずっと掛けそばで食べていたのですが、さすがに飽きてきましたし、今日は暖かかったのでザルにしてみました。このくらいの気温があるとザルもいいものです。

さすがに4日続けてソバ打ちをすると、飽き性の私にはそろそろ限界です。明日はどうしよっかなあ・・・

2009年01月20日 19:42

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2420

Comments

ゆうさん、
おおー、ようやく届きましたか。これでしっかり美味しいものを作って食べてください。使い方などで分からないことがあったら聞いてください。楽しみだねえ。

投稿者 kenzo : 2009年02月02日 19:05

今朝、活力釜きました。

投稿者 ゆう : 2009年01月31日 10:34

サチさん、
水が多かったんでしょうねえ。でもそれなりにソバを楽しめたようですね。まだソバはたくさん残ってますので、また要れば言ってください。

投稿者 kenzo : 2009年01月22日 12:29

昨晩、1:9で蕎麦を打ちました。
前回より大胆に水を加え、きれいにまとまりました。
しかし、打ち粉をしたにもかかわらず、
折角、1本1本別れていたお蕎麦がお皿に入れている間に
またくっついてしまいました(T_T)
そして、なぜかもちもちしている…。
美味しいんですが、お蕎麦ののどごしではない(笑)
でも、今回はざるで食べて、お蕎麦の風味を存分に楽しみました。
もちろん、そば湯まで堪能しましたよ(^^)v

あと少し残っている蕎麦粉は蕎麦掻きにしていただきます(*^_^*)

投稿者 サチ : 2009年01月22日 11:16

Please Comment!




保存しますか?