« ソバの収穫 | メイン | 冷たい雨 »

2007年11月10日

実りの秋

朝晩は霜が降りるくらい冷え込んでおりますが、日中はまだまだ「暑い」といってもいいくらいのいい天気が続いてくれております。

田んぼの藁の片付けもそこそこに畑の方がてんやわんやになってきております。今日はとりあえず里芋の収穫です。今年は秋にかけて雨が少なくかなり暑い日が続いておりましたので水を好む里芋にとってどう影響しているのか少々心配しておりました。

いざ掘ってみますと、結構いい出来です。場所によってムラはあるものの全体的に見て芋の太り具合、収量、ともに過去最高のできであります。

最近写真がなかったので、「今日こそは」と思っていたのですが、こんなときに限ってデジカメが充電切れです・・・バタバタしだすとカメラを持ち歩かなくなるのが悪いくせでして、やはり少し心に余裕がないとダメですね。

先日来、米、ソバ、里芋と秋の収穫作業が立て込んでおります。あとは小豆、黒豆が大仕事です。玉葱や葱も植えないといけませんし、春にむけて豆を播いたりもしたいところ。田んぼの片付けもまだ残っておりますし、いやはや何から手をつけよう・・・

皮肉なものでこういうときに日が短くなってくるんですねえ。秋がずれ込んでいるからもう少しのんびりやってよさそうにも思えるのですが、もしこれで冬が早くやってきたらお手上げですもんねえ。そう考えるとやはり気が急いてしまうわけです。

2007年11月10日 17:30

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1891

このリストは、次のエントリーを参照しています: 実りの秋:

» powergeticsconsumer.com from powergeticsconsumer.com
2007年11月:田舎暮らし-いなかの蛙 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年10月26日 02:53

» powergeticsconsumer.com from powergeticsconsumer.com
2007年11月:田舎暮らし-いなかの蛙 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年10月26日 02:56

Comments

ergaON http://www.y7YwKx7Pm6OnyJvolbcwrWdoEnRF29pb.com

投稿者 Mark : 2016年05月12日 21:28

9dn5LG ohpxdbxxmmlf, [url=http://haxlzqyzogis.com/]haxlzqyzogis[/url], [link=http://evgxzoiehlrd.com/]evgxzoiehlrd[/link], http://vhmadgrjrlkd.com/

投稿者 pwxjtju : 2015年04月11日 20:42

ちびぴよさん、
無事届いたようで安心しました。おでんに入れた里芋、美味しいですよねえ。私もおでんにはいつも入れます。来月の件、また連絡お願いします。

投稿者 kenzo : 2007年11月19日 17:17

お米とお野菜、届きましたよ~!ちょうど煮込んでたおでんの中に早速里芋を入れていただきましたら、まあ、むっちりと美味しいこと美味しいこと!最高、というのもうなずけます。お米はまだ精米しに行ってないのですが、こちらも楽しみ。ワクワクです。

投稿者 chibipiyopiyo : 2007年11月19日 02:31

Please Comment!




保存しますか?