« 反省・・・ | メイン | カブト狩りじゃあぁぁぁぁ »

2009年07月30日

出ました!

昨日反省したばかりなので、今日もがんばって更新しております。

今日は一日雨も降らず、おかげで畑仕事が出来ました。草まみれになっていたナスを救出。今年は生育が遅めだったために何とかこのタイミングで無事に救出できたのではないかと思います。

で、一日畑にいたくせに今日の写真も稲です。

休憩中に田んぼ脇で小便をしておりますと、見つけました。出穂です。生育の早かった田んぼに限ったことですし、その中でもまだほんの一部ではありますが、穂が出始めました。予想よりは少し早かったのですが、こればかりは赤ん坊と同じ理屈で私たちが決めることではありませんので。

無事に穂が出始めるとなんだかうれしくなってくるものですが、それと同時に少し不安材料も・・・

イモチ病です。
たいした出かたではありませんし、今のところ問題ない程度ではありますが、今後の天候しだいではどういう被害が出るか分かりません。うちの稲はなるべく自然に沿って健全に育っているとは信じているのですが、それでも万が一という可能性は無きにしも非ずです。

当然のことながら農薬を使うことはしませんが、何もせずに病気が広がるのも怖い。何せ去年はこれで1反はやられましたからねえ・・・
苦肉の策として石灰を薄くまくという手段がありまして、念のためにこのくらいはしておこうかと考えております。天気が読めませんので、雨が降りそうにない日を選んで近いうちには、と思っております。

例年通り梅雨が明けてすっきり晴れてくれると、このイモチ病菌は放っておいても死んでしまうのですが、今年の夏は冷夏の可能性も出てきましたし、一応万全の体制では臨んでおきたいところです。

2009年07月30日 19:47

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2596

Comments

G8zswS oxsmjrxfftwe, [url=http://kjwnntcdsrfw.com/]kjwnntcdsrfw[/url], [link=http://huyaekzxxzas.com/]huyaekzxxzas[/link], http://pruyxjmshugp.com/

投稿者 kwcmkvdyj : 2016年05月12日 19:00

This info is the cat's pasmaaj!

投稿者 Yudi : 2015年06月08日 23:45

NVbZEw avvfdscdsntn, [url=http://yopgfjwlbksc.com/]yopgfjwlbksc[/url], [link=http://qdrlgjghhahw.com/]qdrlgjghhahw[/link], http://rgptiwtlskwp.com/

投稿者 kqwsupvxrt : 2014年10月06日 06:56

http://www.mooseheadfutures.org/bin06/coach.asp?key=coach-purse-serial-number-98 - coach purse serial number
Politics Nation Now Politics Now Top of the Ticket Science Science Now Obituaries World World Now Afghanistan war Africa Americas Asia Europe Middle East Business Money Co. In January, the lost or damaged rate was as much as 43% higher than the annual averages for 2008 11.

投稿者 Authentic Coach Bags : 2014年10月03日 22:15

ひげさん、
ごめんねえ。友達は土日で泊まりに来るんだよねえ。またの機会に誘ってね。
大気は相変わらず不安定みたいよ。私も田畑もまだまだ不安定・・・?

投稿者 kenzo : 2009年07月31日 19:21

おお、やっと大気が安定しましたかの。土曜の夜、映画いかんかの?誰か来るのは土曜?日曜?

投稿者 ひげ575 : 2009年07月31日 03:43

Please Comment!




保存しますか?