« 出番 | メイン | 暦 »

2005年10月23日

お泊り

今夜から火曜日まで一人ぼっちです。さくらを実家に預けてきました。独身貴族を楽しむ既婚者の気分が半分とやはり寂しいのが半分です。

先日書きましたように明日は寺で法要があります。朝から人が出入りし、庫裏の方も占領されます。さくらは人が大好きなくせに家につないでいるときは一応番犬らしくほえます。せっかくのお説教のときに邪魔をしても悪いので、今日から実家に預けたという次第なのです。

私は檀家ではないので法要には直接関わりはありませんが、火曜日に野菜の配達がありますので明日はこちらで出荷の準備をしなければならず、一緒に実家に居座るというわけには行かないので戻ってきました。

そもそも今日は午後から広島へ米糠を取りに行っておりまして、その便があったからお泊り作戦を思いついたわけです。
実家のそばにコイン精米機があり、そこの糠をいただいています。今の時期は来年に向けて田んぼに大量に糠をまいていますので、ほぼ毎週のように取りに行っています。ちなみにこの時期は新米が出るので精米機の糠はいつもより多めに出ます。今日も300キロくらいもらってきました。

わざわざ広島まで、と思われるかもしれませんが、この近くの精米機ではあまり糠の量が出ないのです。否、出ないというより持って帰る人が多いので余り残っていないのです。
その点うちの実家のあたりは精米する人が多い割に持って帰る人がいないのでまとまった量が手に入るのです。都会過ぎず、田舎過ぎずの絶妙な位置です。

今日もまた寒い夜です。さっき帰ってくるとき、道路わきの温度計表示はすでに5℃になっていました。明日も霜が降りそうです。

2005年10月23日 22:36

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/667

Comments

http://www.plzsupport.com/?Radar-Oakley.html]Radar Oakley, http://www.duketakeout.com/fake-oakleys/Fake-Oakley-Twoface-Online.html]Oakley Twoface Online, http://www.websiteexpertise.com/foc/mkbags.htm]michael kors purses sale, http://www.lakesurf.com/mk.php]michael kors purses outlet,http://www.duketakeout.com/fake-oakleys/Fake-Oakley-Holbrook-Sunglasses-Online.html]Oakley Holbrook Sunglasses Online Take a look, that costs nothing!.

投稿者 Cheap Michael Kors : 2014年08月30日 01:18

 収穫の秋を感じる写真がいっぱいですね。今年もいよいよ秋が深まってきますね。いやあ、良い年でありますように。

投稿者 うるとらまんわだです。 : 2005年10月24日 11:47

Please Comment!




保存しますか?