« 盛沢山 | メイン | お泊り »

2005年10月22日

出番

昨夜から急激に冷え込んできました。今日は朝から雨でしたが、日中ますます風が冷たくなり、夕方五時ごろですでに五℃くらいでしょうか。2日前まで日中の気温が20℃を越していたのに突然冬がやってきたようです。
雨に混じって雹も時折降ってきました。

ということでさすがに耐えきれず、ついにストーブの出番です。

こんな天気の中で今日は朝から寺掃除。月曜日に法要があるので檀家が集まってその準備です。雨が降る中男衆は合羽を来て周囲の草刈、女衆は寺内の掃除です。
幸い先月来うちに来てくれていた学生や友達のおかげで寺内も境内も綺麗になっていたので1時間もかからずに作業は終わりました。
にしても寒い!

こういう寺の行事にはたいてい年寄しか参加しませんので、この寒さはこたえたと思います。早いところ解散して家でぬくもってもらいたいところですが、追い討ちをかけるように最後にビールの登場です。まさに「体の芯から」冷えます。

これだけ冷え込んでくると気分はすっかり冬になりそうですが、まだ秋の作業は残っているんですなあ、これが。今年は秋が暑い暑いと文句ばかり言っていましたが、ここに来て帳尻合わせをするかのごとく気温を下げてきました、今日この頃でした。

2005年10月22日 17:47

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/663

Comments
Please Comment!




保存しますか?