« 稲こぎ開始 | メイン | やはり忘れる・・・ »

2010年10月30日

適正個体数

食事中の方がおられましたら、いきなりこんな画像でごめんなさい。

今日、家の横のハウスを建てている畑で草を刈っておりますと、こんなものを見つけました。大きさから見てクマじゃないかと・・・写真じゃ大きさが分かりませんよねえ。

先週あたりから里でのクマの目撃情報が毎日のようにありまして、うちのすぐそばでも順番に栗の実を食べて回っておりました。今年は春に遅霜がありまして、柿の実はほとんど付いておりません。山にもドングリが少ないとかで、クマの食べるものもほとんどないのでしょうね。

里に下りてきても柿はないのですから、今年は栗を中心に食べていたようです。うちの近くの栗はほとんど食べつくしたのかと思って、少し気を緩めていたところこの発見ですから昨夜近くで聞こえた何かの鳴き声などもやはりクマの可能性が高かったのかもしれません。なかなかに油断の出来ない時季でして、特に身重の女房を抱える身としては気を引き締めねばならないところです。

さて、ここらあたりに生息しているのはツキノワグマと言われておりまして、広島県では保護獣となっております。ということで里にでてきて被害が出ても、また罠にかかっていても殺してはいけないそうです。

ということで、今年のように頻繁にクマが里に下りてきて、怪我人まで出てくると、このことをめぐって論争が起こるわけです。当然このあたり、つまりはくまの恐怖にさらされている地域の人たちの間では「殺さないといけない」と言う意見が強くなります。

そもそもクマが保護獣として扱われている理由は個体数の減少でして、むやみに殺していくと絶滅の恐れがあるからと言うことらしいです。しかし現地ではこれだけクマが里に下りてきているんだから「増えすぎだ」と言う見方もあります。

この地域の山にいったいクマがどれほど生息しているのかなんて実際のところは調べようもないと思うので、私には数が多いのか少ないのかはよく分かりません。

ただ、この論点を振り返って考えてみることは出来ますし、これは田舎に住む人たちだけの問題ではないと思うので、多くの人に考えてもらいたいと思っています。

まず、クマの個体数が減少したのはなぜか、という点ですが、大きく二つ考えられるんじゃないかと。一つは開発による生息圏の縮小、もう一つは山が荒れたことによる餌の減少、ではないかと。

次に、現状でのクマの個体数は多いのか少ないのか。これは先ほども述べましたように分かりません。ただ、昔は里で姿を見ることがなかったといわれるクマが頻繁に里に下りてくる原因はいくらか考えられます。

一つ目は単純に数が増えすぎて山では餌にありつけなくなった。
二つ目は里山という緩衝地帯がなくなって里に出てくることに慣れてしまった。
三つ目はあまりにも食べ物がなさ過ぎて切羽詰って里に出てきている。

とまあ、これ以外が容易に思いつかないのですが、他にもあるかもしれませんね。

こうしたいろんな情報を元にさらに考えを深めていきますといずれは真因にたどり着けるのかもしれませんが、現地の人たちは現状をどう乗り切るのかという切羽詰った悩みを抱えているわけでして、こちらも捨て置けません。

ぶっちゃけてしまいますと、要はこうした問題も結局は人間が引き起こしていることなんですが、その被害を一部の人たちに押し付けるのかどうかということなんです。これは実は今回のクマ問題だけに限らず、農林水産業の問題も環境問題も、少なし自然と関わっている問題全てに共通する課題だと思うんです。

もう一点、こうした問題を論ずるときに「適正個体数」という言葉をよく耳にしますが、人間の適正個体数はいったいどのくらいなんでしょうか。この自然界に生きるあらゆる生命の適正なバランスなんて数値は「神のみぞ知る」領域だと思うんですけど・・・

2010年10月30日 17:15

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/3034

Comments

jpS8Ss lpiwpyyojlwq, [url=http://ndljlyyyllrl.com/]ndljlyyyllrl[/url], [link=http://rsfwadtftvge.com/]rsfwadtftvge[/link], http://wkvfhpvgnrxl.com/

投稿者 vkxdcrbin : 2015年08月27日 10:59

nV1hbm xjuxzjbblydp, [url=http://vqcievjdjwhp.com/]vqcievjdjwhp[/url], [link=http://tflabbpnjffg.com/]tflabbpnjffg[/link], http://ntbeqiwczuyc.com/

投稿者 caqzbizoqt : 2015年03月28日 04:02

Gfzxj1 nxwujhsrtvku, [url=http://hypjutglwnzc.com/]hypjutglwnzc[/url], [link=http://omacyshoatfr.com/]omacyshoatfr[/link], http://kqszgdwwmcie.com/

投稿者 abwahh : 2015年03月11日 22:04

Gfzxj1 nxwujhsrtvku, [url=http://hypjutglwnzc.com/]hypjutglwnzc[/url], [link=http://omacyshoatfr.com/]omacyshoatfr[/link], http://kqszgdwwmcie.com/

投稿者 abwahh : 2015年03月11日 22:03

How to Protect my Internet Articles with a Copyright ?

投稿者 gay online dating sites : 2015年01月13日 00:55

What is the default username and password for Joomla Stand Alone Server?

投稿者 free online dating : 2015年01月11日 23:24

My husband loves to write and he love sports?He needs a part time job so he was wonder if he can get paid doing what he love. How can he get paid blogging or writing about sports?. Thanks,He love and know allot about soccer or futball,and american football..

投稿者 consolidate debt : 2015年01月10日 22:55

In Blogger's new Template Designer there is no template which contains fluid width in for the text body. Does anybody know how to change to fluid width in the new templates? Any suggestions are greatly appreciated..

投稿者 dating apps : 2015年01月09日 21:20

I'd like to start blogging but I have no idea which website to use? Which ones are the best?.

投稿者 arvixe reviews : 2015年01月08日 20:31

How to ban a person from a blog on blogspot?

投稿者 comforters : 2015年01月08日 19:13

Please Comment!




保存しますか?