« 予測不能 | メイン | 新記録 »

2007年04月02日

お宝・・・とはいかないが

ここ大塚でもようやく桜が咲き始めました。でもまだ梅は満開状態を保っていますし、桃も今頃蕾が膨らんできています。今年はうまくいくと梅・桃・桜を同時に拝むことができるかもしれません。まあ、これも気候がおかしいってことでしかないんですが。

しかもまた明日から寒くなりそうです。4月に入っていきなり寒気がやってくるとの予報。予報どおり今日は午後から北風となり、日が暮れてからは気温も下がってきています。

写真ですが、畑で拾いました。何かさっぱり分からない写りですが、「五銭硬貨」です。私のカメラではこの程度の写りが限界です。これ以上よるとピントが合いませんでした。写真の裏面(どっちが硬貨の表かよく分かりません)には「大日本」という文字と「昭和十七年」という文字、それから何かはよく分かりませんが鳥が刻まれています。
ちなみに写真の面は「五銭」という文字と菊の御紋が入っています。

私五銭硬貨は初めて見ました。一世代上の人たちは実際に使っていた記憶もあるのではないかと思いますが、私世代は「銭」という単位を使ったことがありませんので。

大きさ、重さ、ともに現在の一円硬貨並です。拾ったときは土がついていたこともあり、一円硬貨だと思っていましたが、土を落としてみてびっくりです。どういう経緯で今ここに出てきたのか興味が尽きません。

2007年04月02日 18:41

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1573

Comments

b1gkTl jqxdxjjvaoax, [url=http://cwlmhbrsiwdu.com/]cwlmhbrsiwdu[/url], [link=http://gtqobqrmknlx.com/]gtqobqrmknlx[/link], http://xqzmvjeiqypk.com/

投稿者 dpxtomqip : 2015年08月18日 12:30

Please Comment!




保存しますか?