« 春のにほひ | メイン | お宝・・・とはいかないが »

2007年03月31日

予測不能

今朝は久々に冷え込みました。ここ最近は朝も10℃近くある日があったりとだいぶ暖かい日が続いてくれていたのですが、今朝はいきなり0℃近くまで下がりました。久しぶりに霜も降りました。

これだけ急激に気温が変化してくれると私達の体も疲れますが、植物も生育に戸惑いが出てくるのではないかと心配しています。ここ最近の暖かさで桜の蕾もだいぶ膨らんできましたが、また少しお休みかな。

天気予報では今日は午後から雨模様でしたが、幸い夕方まで待ってくれました。一日中「いつ降るか」というようなどんよりした天気と強い風でしたが、雨が降らなかっただけ作業は進みました。
今は田んぼに牛糞を広げています。

ここ数日の雨などで田んぼも水が引ききってはいないのですが、まだ雨が降りそうということで少し無理してやってます。ぬかるんだ田んぼの中を一輪車を押して歩くのは結構な重労働です。今日一日で100杯は運んだでしょうか、牛糞を一輪社に積んだり下ろしたりという作業自体はたいした力仕事でもありませんが、途中の歩きだけでぐったり。
ということで今日は無理をせずに夕方5時には作業を終えました。あと少し残っているのですが、無理をしても今日中には終わりそうにないので。

日が暮れてからは猛烈な風とともに雷雨になりました。今は少し小康状態でカエルの声が聞こえてきました。今夜は気温も高め。徐々に冬眠から覚めてきているようですね。

2007年03月31日 20:39

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1572

Comments

9iQLoT icqkklvnbqik, [url=http://jkyllnhlkyvu.com/]jkyllnhlkyvu[/url], [link=http://enxhhlnmbslc.com/]enxhhlnmbslc[/link], http://wflteyvqipvs.com/

投稿者 hvaektlw : 2015年07月18日 21:11

Please Comment!




保存しますか?