« 急げ、急げ | メイン | 再就職 »

2006年11月09日

小豆

今日もせっせと小豆の取り入れ。明日から雨が降るというので、何とか今日中に終わらせようとi-pod(パンク)の力をかりて頑張りました。こういう単調な作業のときは助かります。

で、何とか無事に終了、といいたいところなのですが、少し残ってしまいました。明日から雨が降るということで残りの少しはだめになるかもしれないなあ・・・

晴れているとき=土が乾いている間にやっておきたいことはいろいろあったのですが、とりあえず小豆が最優先でした。先月末にバタバタしていたこともあり、取り入れ時期を逃していたのです。

既に熟れきっている小豆は早いものははじけてしまっているものも。もっとひどいのは倒れて地面についたところから既に芽を出している豆が・・・

こんな状態ですから次の雨までには何とかしたかったんですね。とりあえず9割方は取り込んだので量としては充分あります。

小豆の作業はこれで終わりではなく、今後よく渇いたころを見計らって莢から豆をたたき出し、莢などのクズと豆を選別(またまた唐箕の出番です)。その後虫食いやしわ豆などを選別。これは手作業です。かなり目が疲れる・・・

何とか今月中にはここまで終わらせて、来月の餅つきには間に合わせないと。小豆が欲しいという消費者の方もいますしね。

さて、明日から雨が少し続きそうです。外仕事はお預けになりそうなのでこの間にもち米の精米を片付けたいなあ。

2006年11月09日 17:44

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1369

Comments

sGvYPZ ntjuzxcdgmoz, [url=http://znaikhnngxlx.com/]znaikhnngxlx[/url], [link=http://spafkhwatqnb.com/]spafkhwatqnb[/link], http://ibmnqbnbzfts.com/

投稿者 crlbljoi : 2016年05月13日 07:47

sGvYPZ ntjuzxcdgmoz, [url=http://znaikhnngxlx.com/]znaikhnngxlx[/url], [link=http://spafkhwatqnb.com/]spafkhwatqnb[/link], http://ibmnqbnbzfts.com/

投稿者 crlbljoi : 2016年05月13日 07:46

C1h7A0 http://www.y7YwKx7Pm6OnyJvolbcwrWdoEnRF29pb.com

投稿者 Mark : 2016年05月13日 07:25

FCDi3u pyiujmgrzghd, [url=http://vpwjhvblevwy.com/]vpwjhvblevwy[/url], [link=http://yrnxcvbybcpl.com/]yrnxcvbybcpl[/link], http://hbifbskqzqph.com/

投稿者 itvmyyv : 2016年05月10日 07:51

Sale
Cheap Michaheal Kors Bags

投稿者 Cheap Michaheal Kors Bags : 2014年09月18日 18:09

Please Comment!




保存しますか?