« 見た目以上に・・・ | メイン | 汚染米 »

2008年09月05日

苦節16年

9月に入ってからまた暑い日が続きます。お盆開けの涼しさは長くは続いてくれず、9月に入ってからまた扇風機が回り始めました。これも私がこちらに来てから初めてのこと。

暑い暑いとはいっても日暮れの時間、風の吹き方、夜露の降り方などなど着実に秋にはなっておりまして、稲も少しずつ色づいてきております。
ということで秋野菜の種まきなどは順次進めていくわけでして、今週はいろいろと種まきができました。

今日は天気が下り坂という予報。確かに朝は雲が厚く垂れ込めておりました。畑仕事の方も少し落ち着いたということもあり、急遽免許証の更新に行くことにしました。

今回の更新でようやくゴールド免許になりました。免許を取ってからこの歳まで大きな違反や事故はなかったもののシートベルトなどの軽微な違反で捕まる事がいいタイミングでありまして更新時にはいつも一般講習でした。

今回は優良講習。おかげで更新にかかる時間も短く済みました。最近よく思うことではありますが、田舎に来てから運転中にイライラする事がなくなったと思っています。車がボロになったということもあるのでしょうが、やはり一番は生き方の変化でしょうね。

違反切符を切られたり、事故にあったりというのも最終的には運次第なのでしょうが、それでも運転するときの心持一つでこの運そのものまでもが大きく変わってくる気がします。そう考えるとやはり自分の責任ということになりますね。

免許センターの人たちはやたらと安全運転という意識を植え付けようと躍起になっておられましたが、残念ながら私は運転中にそんなことを意識した事がなかった気がしています。それでも穏やかな心で運転をしていると結果として自然に所謂安全運転になっているんですね。

講習ではやたらと自己の恐ろしさとか罰則の強化とかが強調されて脅しまくってましたが、人の心がイライラしていたり、何かに追われていたり、格好を気にしていたりしている以上事故は減らないのかもしれないな・・・などと思ったりしました。

車が存在する以上交通事故はなくなることはありませんが、せめて事故を減らそうと本気で思うのであれば、根本的な部分での価値観の大転換がなされない限り無理なんでしょうね。

実はこの価値観の大転換というのが現代社会でのあらゆる問題を全て解決してくれるんですけどねえ・・・

それはそうと、結局免許の更新にいったら天気は晴れ。昨日より湿気が増した分、余計にでも暑くなったのでした・・・ホント最近の天気は予報士泣かせだねえ。

2008年09月05日 20:13

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2280

このリストは、次のエントリーを参照しています: 苦節16年:

» www.house4all.nl from www.house4all.nl
2008年09月:田舎暮らし-いなかの蛙 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年06月10日 15:30

Comments

Cccjar cjnvghkaldtx, [url=http://iyegmwcfgxzc.com/]iyegmwcfgxzc[/url], [link=http://lzkxjngmnmcc.com/]lzkxjngmnmcc[/link], http://zhujxumqqpbe.com/

投稿者 nenxuton : 2016年06月07日 22:19

I'm impressed by your writing. Are you a professional or just very knloeedgeabwl?

投稿者 Tatsuki : 2015年06月08日 21:36

I'm impressed by your writing. Are you a professional or just very knloeedgeabwl?

投稿者 Tatsuki : 2015年06月08日 21:35

I'm impressed by your writing. Are you a professional or just very knloeedgeabwl?

投稿者 Tatsuki : 2015年06月08日 21:34

Please Comment!




保存しますか?