« 配達再開 | メイン | おでんくん »

2006年11月01日

民営化って・・・

今日郵便局に勤めている友人から聞いた話です。

私は野菜の郵送に郵パックを使っているのですが、その郵パックの便数が今日から減ったそうです。今までは12時ごろに局を出ていた便(午前の便)がなくなり、午後2時過ぎの便1本になったそうです。

これに伴い先方への到着時間もずれるかもしれないという懸念が出てきました。

朝7時半ごろに到着しているトラックが昼まで待機しているのが無駄だというのが理由だそうです。

しかしよく話を聞いてみると朝に動くトラック自体が廃止になったわけではなく、今までどおりに来ているらしい。つまりは8時ごろに空荷で出発するということ。

郵便局の集荷受付時間は9時からなのでいくら私が早くから荷造りをして持っていっても扱ってもらえません。

次のステーション局まで持っていけば、その局は8時20分から集荷受付をしてくれるそうなので、朝早くの便で送ってもらえるそうですが、そこまで20km近く自分で運べというのもおかしな話。それだったら宅配便の意味がないじゃないか。

8時にトラックが出るからといってその前に集荷をしようという気は局員にはさらさらないようで、そうであれば先月までのやり方とどちらが無駄なのか、また利用者のためになっているのか、全く理解に苦しみます。

しかも時間が変わったことによって、私が今まで送っていた先まではどの枠の時間指定で届けてくれるのかも判然としない様子。何のために時間指定サービスをしているのかこれまた意味不明。

思えば民営化の話が持ち上がってから時間指定の枠を一つ遅らせられたような気が・・・
そもそも昼にこちらを出発した荷物が、東京に届くのに何で翌日の夕方になっているのか自体も理解できません。

利用者の利益を考えての民営化という大義名分でしたが、少なくとも田舎では真逆の方向へ向かっているようです。

郵便事業も、農林水産業も、国家の基盤を支えるもの。経済理論の渦に巻き込んではいけないと思うのは私だけでしょうかねえ。

2006年11月01日 20:18

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1354

Comments

e4Lw7x kladyllxoyss, [url=http://tmeigjandgtt.com/]tmeigjandgtt[/url], [link=http://iawevflbangc.com/]iawevflbangc[/link], http://argzvsdcxvrm.com/

投稿者 srunbopiz : 2016年06月06日 21:48

pnNCov rejvqpmiitqd, [url=http://ebrqizrmjhjt.com/]ebrqizrmjhjt[/url], [link=http://isikykagnats.com/]isikykagnats[/link], http://ktizmidnxxzl.com/

投稿者 gsnubfvkapd : 2015年03月05日 23:49

Sale
Cheap Michael Kors

投稿者 Cheap Michael Kors : 2014年09月19日 04:21

ちびぴよさん、
美味しく食べてもらったようで何よりでした。郵送に関してはご迷惑をかけることになるかもしれませんが、お許しください。
って、まだどうなるかはよくわからないんですけどね。単に制度としての不満だったわけです。

投稿者 kenzo : 2006年11月02日 17:47

それでも新米はおいしゅうございました。勿体ないから全部食べちゃえとばかりに、一度玄米のまま炊いてみたのですが、玄米御飯としては美味しいものの結局kenzoさんのお米の味はどうなの?ってのがわからなかったので、やっぱり精米しにいきました。白米は・・・ウマいっ!大事に食べますね。

投稿者 chibipiyopiyo : 2006年11月02日 15:18

Please Comment!




保存しますか?