« 網戸? | メイン | 腹八分目 »

2006年07月01日

姿勢

7月に入りました。今年は季節の移り変わりが半月くらい遅れ気味でして、先週あたりから田んぼの草も急速に成長を始めました。例年の感覚で草があまり生えてきていないと安心していたのですが、なかなかどうして、やはり来るべき時期には来るもんです。

ということで雨が降ろうが日々田んぼに入っての除草作業。首から腰までガチガチになり、たまらず先日マッサージ屋を営む友達の下へ駆け込みました。

そこで姿勢のことを注意されました。自分でもうすうす気付いてはいたのですが、私猫背だったのです。これが災いして腰・肩・首・背中と負担がかかっていたようです。

ということで、以来姿勢に気をつけ猫背解消へ努力中です。正しい姿勢で生活するということは見た目の美しさも当然のことながら体を守ることにも繋がるんですね。

今回のような筋骨的な負担も当然ありますし、頚椎から脊髄にかけてのラインが正常に保たれていなければ免疫力の低下にも繋がります。

なるほど昨今の若年層に生活習慣病が多く、年輩の人が元気で長寿を保っているのもうなずけます。

今までは生活リズムや食生活などにばかり目がいっておりましたが、正しい姿勢と所作という点にも気をつけなければ結局片手落ち。気をつけましょう。

2006年07月01日 23:24

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1152

Comments

id3ZjC ryafxukmecnp, [url=http://vctptjycdjde.com/]vctptjycdjde[/url], [link=http://pxfydhbnkhmj.com/]pxfydhbnkhmj[/link], http://sikzkfalhkha.com/

投稿者 vxznbdc : 2015年11月19日 16:40

VJkFuz http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQOuaxTXbj5iNG.com

投稿者 zork : 2015年04月24日 02:24

じゃんさん、お久しぶり。
私も子供のころによく父親から姿勢のことをうるさく言われた記憶があります。結局悪い姿勢になっていましたが・・・でも姿勢って見た目の問題だけでなく、もっと深いところにも重要性があるんだなとようやく気付くことができた気がしています。

投稿者 kenzo : 2006年07月03日 20:41

草取り作業おつかれさま。大変良いコラムですね。
最近「正しく暮らす」ということを考えさせられている日々です。
しかし、日々の姿勢や呼吸など、あまりにも身近で意識してないことに意識を向けるのは実はすごいことなんだと感じます。
最後のところはkenzoっぽい言葉で特にいいですね。
ではでは。

投稿者 じゃん : 2006年07月03日 00:09

Please Comment!




保存しますか?