« 姿勢 | メイン | すごいでしょ »

2006年07月02日

腹八分目

今日は町内の球技大会。私はカローリングなるものに参加しましたが、わが地域の2チームはいずれも予選リーグで敗退したので午前中で終わりました。

ということで午後からはまた田んぼで草取り。
草取りにもかなり疲れてきた今日この頃ですが、昨日一段階成長しました。

先月までの私はきれいに草をとることに専念していました。毎日その日の草取りが終わり、残っている田んぼの面積を見るたびに「いつまでかかるんだろう・・・」という状態でした。
つい2日前までは、今かまっている田んぼが終わるのに最低でも1週間はかかると観念していたところでした。

で、昨日ついに吹っ切れまして、「要は稲の生育を邪魔しなければいいじゃん」と開き直り、かなり大雑把に草をとっては埋めるということを始めました。
大雑把とは言っても外してはいけないポイントは当然ありますのでそこは気をつけていますよ。

さて、この開き直りの効果は大きく、今日の草取りが終わった段階で今の田んぼはあと2~3日で終わりそうな目処がついてきました。

草が一本もない状態を作る必要など全くなく、どの程度までであれば稲の邪魔にならないかが見えてくると、またそれでいいんだという気持ちになれると気分もかなり楽になりました。気分が楽になると体も動くものですね。

そう、100%ではなく70~80%でいいんだ。何事も欲張るからおかしくなるんだ。何事も「腹八分目」の精神が大切なんですね。

で、今の田んぼの状態です。↓手前側は今日草をとったあとで、奥のほうはまだ草をとっていないところ。見えにくいですがすごい草が生えているんですよ。

2006年07月02日 22:25

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1154

Comments

m6KgIj gvvvlkdnazet, [url=http://cxkcygtievdj.com/]cxkcygtievdj[/url], [link=http://ekahnekacabn.com/]ekahnekacabn[/link], http://knrawnkqubrz.com/

投稿者 lhwehwvlc : 2016年04月30日 01:19

j17oMF qritgeyukeis, [url=http://jvpwcbmjmssk.com/]jvpwcbmjmssk[/url], [link=http://qucjyoghpvaz.com/]qucjyoghpvaz[/link], http://nxcnrtfipjgj.com/

投稿者 ijxmid : 2015年04月11日 00:50

c

投稿者 Cheap Michaheal Kors Bags : 2014年09月18日 20:11

ほんま、難しいことですな。偉そうに言ってもついつい無理をして見たり、サボってみたり。ちょうどよい頃合をつかむのは長の歳月を要します。

投稿者 kenzo : 2006年07月09日 14:58

よく祐ちゃんが言ってたよ。「何事もマックスを求めてたらいかん。80%でええねん。」って。それと同じ事だよね。でもついつい人間欲張って、もっともっと、ってなって結局しんど〜くなってします。
ちなみにこの言葉がよく出てきた時はけんかの後です。つまり相手に100%求めたらあかんよ。って事だよね。なかなか実践できひんけど。

投稿者 まりえ : 2006年07月09日 00:07

私も本来は「0か100か」で生きている人間なのですが、やはりここまで追い込まれると考えますね。
以前、百姓の生き方みたいな感じで「毎日こつこつと、でも無理はせずに」みたいなことを書きましたが、それと同じことですね。腹八分目だから日々続けられる。これが大事ですね。

投稿者 kenzo : 2006年07月03日 20:45

けんぞーさん、すごいすごい!!!
そういうことに関する腹八分目って、ついつい出来ないことやよね~!!
一所懸命にやってやって、無理して、、、んで、いやんなって。。。
っていうことが多い。ゼロか100かみたいな。けんぞーさん、すごいな~~。身をもって体験して感じたことって、説得力ある!!
あたしも、それ、見習います!ありがとう♪

投稿者 みほ : 2006年07月03日 20:31

Please Comment!




保存しますか?