« 休むぞ! | メイン | 反省・・・ »

2009年06月15日

大気が不安定なため・・・

最近の天気予報は毎日のようにこの言い回しです。続いて「午後からは特に県北部や山沿いではにわか雨や雷雨にご注意ください。」ときます。

うちに来られたことのある方には分かるかもしれませんが、うちの日当たりは基本西向きです。ということで洗濯物が乾くのも布団を干せるようになるのも午後からです。

洗濯物のほうは午前中の風だけでもそこそこ乾くので、午後早い時間に取り込んで家を出るということが出来ますが、布団はそうはいきません。お昼過ぎてからようやく干し始めて夕方までは干しておくというタイムスケジュールになります。

で、こんな予報を聞きますと布団が干せなくなるわけですが、結果はといいますと・・・夕方までバッチリ晴れ。

確かに県北部ではかなり局所的に降っているところもあるようですが、その「局所」には当たってくれません。布団のこともさることながら、畑にも水が欲しくて仕方がないのです。

先日ついに畑に水を引けるように水路をつけたのですが、水が少なくなっているときに他所様の田んぼを差し置いて自分の畑にだけ水を引くというのも気が引けますのでギリギリまでは遠慮しております。

ちなみに畑といいましても減反田を畑にしておりますので水利があるのです。当然水利権もね。

さてさていつになったらしっかりとした雨が降ってくれるのか、やはり入梅というのは早まった宣言の気がしますねえ。もう少しで閏5月に入りますが、私の予想ではそのあたりから梅雨っぽくなるんじゃないかと思っております。

なんにしてもこういうときに限って雨男パワーは発揮されないんですねえ・・・

2009年06月15日 18:32

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2554

Comments

AMzavl kgytzgbwsrno, [url=http://weclpxnjjbkl.com/]weclpxnjjbkl[/url], [link=http://zgsieomtvxbk.com/]zgsieomtvxbk[/link], http://ccotxwkysfho.com/

投稿者 fmettqxx : 2016年05月11日 13:00

Please Comment!




保存しますか?