« 決断 | メイン | 夏? »

2006年04月29日

愛宕祭

毎年4月と11月に近くの恵比寿神社で祭典があります。今日がその春の祭典の日でして、朝から部落の人たちが集まって掃除や準備。その後祭典へと。

今日初めて知ったのですが、この恵比寿神社の春の祭典のことを「愛宕祭」と称するそうです。祭っている神様によるのですが、火の神様を祭るものを総称してそう呼ぶそうです。

毎年この同じ日に大朝の町では「わさ町祭り」が盛大に催されています。ステージイベントや出店が中心(というかそれしかないのですが)でして、面白くないので私は行きませんが、実はこの祭りもそもそもは「愛宕祭」だったそうです。

今はそんなこと誰も考えていない様子ですが、この話を聞いて謎が解けました。
私は同じ日にある部落の愛宕祭には積極的に参加しようという気になるのですが、わさ町には行く気がしなかったのは祭りにバックボーンがあるか否かということだったんですね。

何でもイベント重視で本質を失った行事が多い昨今ですが、そうした祭りやイベントがつまらないのは歴然たる理由があったわけですね。いい勉強になりました。

2006年04月29日 17:52

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1037

Comments

Sale
Cheap Michaheal Kors Bags

投稿者 Cheap Michaheal Kors Bags : 2014年09月18日 18:06

Please Comment!




保存しますか?