« あぶれもの | メイン | 大掃除 »

2005年12月26日

二桁

一日遅れで昨日のことを少々。
昨日ついに今シーズン初、最低気温がマイナスの二桁になりました。いわゆる放射冷却現象によるものでしょうね。おかげで日中は雪が降り始めて以来の晴れ。実に20日以上お天道様を拝んでいなかったことになります。

これだけ冷え込むと水周りの心配も出てくるのですが、さすがに4回目の冬ともなると私も少しは学習してきているようです。とりあえず今のところは凍結などの被害にはなっていません。

タダ、今年は雪が多すぎるということでそちらの被害が少々。日中暖かくなったことにより屋根の雪が一気に落ちてきました。雪も落ちる場所がなくなってきていまして家の壁際にまで侵入。勢い余った雪の塊が窓ガラスを割ってしまいました。扉を押しはずしたところもあったのですが、これははめなおして事なきを得ています。

年末年始にかけて少しは雪が落ち着きそうな予報です。ある程度は融けてくれると動きやすくなるのですが。

2005年12月26日 08:16

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/802

Comments
Please Comment!




保存しますか?