« 寒波再来 | メイン | 二桁 »

2005年12月24日

あぶれもの

昨日は祖父の49日法要で実家へ帰っていました。当然昼間っから酒を呑んでいるので泊まりです。
今日の夕方こちらへ戻ってきたのですが、途中の峠道で両車線ともに通行止め。どうやら大型トラックが滑って道を完全に封鎖したようです。
少し戻ってから別のルートで何とか帰ってきたのですが、とんだ大回り。いつもより1時間も余計にかかりました。

実は昨日広島へ出るときもそうだったのですが、雪道ということもありかなりの時間がかかりました。スピードが出せないくらい雪が積もっている道であればノロノロになるのもよくわかるのですが、多くはそうではないことに気付きました。

今日のトラックもそうなのでしょうが、雪対策を何もしていない車が多すぎるということです。スタッドレスタイヤ、もしくはチェーンを装備していればなんでもない程度の道でもノーマルタイヤのままで走ろうとしている車のなんと多いことか。当然必要以上に交通の円滑化を阻害しているわけでして、そこでいらいらしてしまった人は余計にでもスピードを出してまた事故を招くという悪循環をもたらしている気がします。

あとは技術的な問題。雪道では極力ブレーキを踏まないのが鉄則ですが、危ないところでブレーキを踏んでいる車のなんと多いことか。後ろについて走っていると思わず車間距離を開けてしまいます。スタッドレスタイヤやチェーンを過信しているのか、よりによって圧雪のカーブでブレーキはないだろっ。

そもそも根本的な問いかけとしてはそこまで危険を冒してなぜに車に乗るのか、ということですね。自分ひとりが事故をして死ぬだけだったら好きにしてくれればいいのですが、必ず周囲を巻き込むことになるのは明白なわけですからもう少し全体を見る視点が欲しいところです。ま、今の日本人にそれを望むのは夢想に近いとは思いますが。

さて、今年の大雪で高速道路の除雪作業員が足りなくなったということで、バイトのお誘いがありました。が、本日見事にあぶれました。どうも他の人が先に決まっていたようで今回は見送り・・・少しくらいは小銭を稼ぎに行こうかと意思を固めていただけに拍子抜けです。
貧乏はもともとですが、これで今後の収入はゼロが確定したわけで、爪に火をともす生活がいよいよスタートします。
ま、その分じっくり来年の計画を練りましょうか。

2005年12月24日 17:26

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/799

このリストは、次のエントリーを参照しています: あぶれもの:

» Red And White Air Max 95 from Nike Air Griffey Max 1
love comedy that should be fun resulting in different Zealand. definitel [続きを読む]

トラックバック時刻: 2015年01月04日 14:34

Comments

Q7JhIj http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQOuaxTXbj5iNG.com

投稿者 sally : 2015年04月18日 05:58

FxoejA http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2DBYpPkMKqfz.com

投稿者 john : 2015年01月04日 17:05

each time i used to read smaller articles or reviews which also clear their motive, and that is also happening with this post which I am reading at this time.

投稿者 timberland 40 dydis : 2014年12月25日 02:29

Heya! I'm at work browsing your blog from my new iphone 4! Just wanted to say I love reading through your blog and look forward to all your posts! Keep up the excellent work!

投稿者 north face antimatter jacket review : 2014年12月19日 13:59

I used to be suggested this web site by means of my cousin. I'm now not sure whether or not this put up is written through him as no one else recognize such special approximately my problem. You're wonderful! Thank you!

投稿者 woolrich northampton wool coat : 2014年12月18日 01:45

Oakley Holbrook Sunglassese Oakley Holbrook Sunglassese
oakley sunglasses discount oakley sunglasses discount
Oakley Military Sunglasses Oakley Military Sunglasses
Holbrook Oakley Sunglasses Cheap Holbrook Oakley Sunglasses Cheap
oakley sunglasses sale oakley sunglasses sale
Shop Cheap Michael Kors Jet Sety Bags Michael Kors Jet Sety Bags
Oakley Military Discount Oakley Military Discount
Cheap Oakley Twentysix Oakley Twentysix Sunglasses Cheap

投稿者 CnieEt : 2014年09月02日 18:41

Please Comment!




保存しますか?