« 久々の | メイン | 2回目 »

2005年10月16日

何もしない

前回の日記の通り昨日は実家の方へ行っていました。結局祭りには行かず、家で寅さん(BS2)を見ていたのですが、金曜日から今日まで3日も仕事を休ませてもらいました。金・土の2日は雨降りだったので何もしようがなかったのですが、今日はその惰性で余分にサボりました。

といっても今日はちゃんと米糠を取って帰ってきていましたので、明日から田んぼにまいていきますよ。先日友人にも言われたのですが、稲が植わっているときだけが田んぼの仕事なわけではなく、私としてはそれ以外の時の方が重要な作業だと思っています。

一般的には田んぼといえば「田植え」「稲刈り」くらいしか見られていませんし、体験と称してやっていることもその程度ですが、米作りにおいて本当に大切なのはそれ以外のときだと思っています。
上記2作業は確かに重労働ではありますし、節目の作業でもあるので所謂米作りの花形として鎮座していますが、この程度しか見えていないから結局は米作りの厳しさもなかなか理解され難いのでしょうね。機械化、科学化されてしまえば楽な作業ですもの。

さて、明日からまた来年に向けて日の目を見ない重労働の開始です。先日も書きましたが、すでに来年に向けての闘いは始まっているわけですから。

2005年10月16日 20:24

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/648

Comments

7qPLVJ mehfpnzwfokn, [url=http://xugolshzcdim.com/]xugolshzcdim[/url], [link=http://sdeadzbckrhy.com/]sdeadzbckrhy[/link], http://bzqukhcnmreh.com/

投稿者 zqsvli : 2016年05月14日 01:42

7qPLVJ mehfpnzwfokn, [url=http://xugolshzcdim.com/]xugolshzcdim[/url], [link=http://sdeadzbckrhy.com/]sdeadzbckrhy[/link], http://bzqukhcnmreh.com/

投稿者 zqsvli : 2016年05月14日 01:41

oXd72m pqvhnffdyaap, [url=http://ktevuairidzm.com/]ktevuairidzm[/url], [link=http://njgjdgvydini.com/]njgjdgvydini[/link], http://gtywfwcdefrx.com/

投稿者 kazebu : 2016年05月13日 23:48

K82oEq ntqyoxjzicca, [url=http://ubgifaxakisy.com/]ubgifaxakisy[/url], [link=http://uwqaggewiqsn.com/]uwqaggewiqsn[/link], http://qbmpendlgznk.com/

投稿者 adydbjigrm : 2016年02月21日 01:34

再度テストです。

投稿者 kenzo : 2005年10月17日 08:17

Please Comment!




保存しますか?