« 雪景色 | メイン | ICE漬物? »

2009年12月19日

出動

ここ数日雪が降り続いております。先日雪の写真を載せましたが、その後も昨日、今日と降り積もり、うちでもこのくらい積もりました。

今年から地域の生活道路の除雪作業をお手伝いすることになりまして、昨日、今日と連日出動しておりました。除雪作業といいましても、機械作業の免許も機械も持っておりませんので、私がやるのはあくまでも補助員です。

主には作業現場の記録写真の撮影と、作業中の通行車輌の警戒、燃料の補給などです。ということで半日軽トラに乗って除雪作業者のケツをついて回るだけでして、寒いとか重労働とかいうわけではないのです。逆に作業者の人は神経を使いながら除雪作業をしているのに私だけこんなにのんびりしていていいのかと、罪悪感すら感じるくらいです。

町からの委託業務ですから「15cm以上の積雪があったら出動」という規定がありまして、毎日ある仕事ではないのです。昨日も今日も積雪が多かったということですね。まだ雪は降っていますが、これが明日の朝までに規定量以上積もるかどうかは分かりません。とはいえ電話がかかってきてから起きていては遅くなりますので、とりあえずは万一に備えて3時半には起きて待機です。なかったらそこからまた寝なおします。

さくらをかかえてこんなお仕事のお手伝いができるというのも嫁がいてくれるおかげでして、一人+さくらの時にはとても無理でした。あらためて一人じゃないことのありがたさを感じるしだいです。

今年は今までが暖かかったので、少々なめていましたが、どうやら今回の雪が根雪になる可能性も高くなってきたのかもしれません。幸い来週は天気も回復しそうな予報なので、23日の餅つきは雪さえ除ければできそうな感じです。

さて、今日も一杯呑んで、早めに寝ましょうか。

2009年12月19日 17:28

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2721

Comments
Please Comment!




保存しますか?