« 冬支度 | メイン | 雪 »

2009年12月15日

冬支度・・・その2

いよいよ明日・明後日あたりからは雪になりそうな予報です。昨日に引き続き、今日は冬場の食糧確保のため、野菜を取り込んでおりました。

大根・ごぼうは一旦掘ってから畑の隅にまとめて埋めなおしておきます。雪が降っても場所が分かるようにポールを立てて完了。
白菜は新聞紙にくるんで土間に並べておきます。

これでとりあえずは冬の間食べる野菜は確保できました。あとは漬物ですが、これは現在進行中。

で、あとはまた黒豆の選別作業をしております。今年は黒豆がたくさんとれたのですが、さすがに嫁と二人でやっておりますので、早く片付きます。もう少しは残っておりますが、今から雪が降ったときにすることもなくなるので、少し残っているくらいがちょうどいい感じです。

しかも、今週の大雪予報のため、週末に予定していた餅つきも来週23日に延期しましたので、黒豆の準備も余裕を持って出来ます。

ちなみに選別作業によってはじかれた豆たちはこんな感じ↓

うまく熟れなかった豆もありますし、薬も何も使いませんから当然虫食いもあります。
まあ、こんなものを一つ一つ手作業で選っていくわけですが、これが結構目・肩・腰にきますねえ。そうそう長時間続けて出来ませんので、途中でお茶を飲んだり、お菓子を食べたり、タバコを喫んだりと休み休みでやっております。

さて、これで冬篭りの準備も整ってきたのかなあ。毎年のことではありますが、何か抜けているような気がしてしまうのはなぜでしょう・・・いや、実際に抜けていた年もあるのですが、年々抜け目なくなってきているはずなので大丈夫な気はするのですが・・・

2009年12月15日 17:30

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2718

Comments
Please Comment!




保存しますか?