« デビュー | メイン | 冬支度・・・その2 »

2009年12月14日

冬支度

またしてもしばらく更新をサボっておりました。この間それなりに忙しくはしておりましたが、生活のほうはだいぶ日常に戻っておりまして、百姓仕事のほうもだいぶ片付いてきました。

先日のタマネギに続いてニンニクのほうもひとまずは片が付きまして、ここ最近は雪に備えてのことが多くなってきました。

とりあえず先週には車のタイヤを冬用に履き替えまして、これで移動に関しては雪が降っても心配がなくなりました。これでも例年に比べると、やはり少し遅めのタイヤ交換でしたが、今年に関しては今週になってようやく雪の心配が出てきましたので、周囲の人に比べると割合早めの対応をしていたような結果になっています。

で、今日はと言いますと・・・

まずはハウスの中を片付けて、トラクターを中に移動させました。バッテリーも外しましたし、とりあえずはこれで一安心。

そして、ハウスが雪でつぶれないように支柱を立てました。今年から支柱の立て方を少し改良したのですが、これが思わぬところで誤算がありまして、少々手間がかかったのですが、こちらも無事完了。今年は支柱も途中で倒れるようなことはない・・はずです。

あとはそのハウスの中に里芋の種芋を埋めて、こちらも冬越し準備完了。もちろんこの写真のあとにはちゃんと土と藁とをかけて寒さに当たらないようにしていますよ。


今週末には餅つきを予定しております。雪の予報なのが心配なのですが、餅つきで必要になる黒豆と小豆の選別はそれまでには片付けておかないといけません。出荷予定のものもありますしね。

ということでその後は嫁と二人、小豆と黒豆の選別作業をやっておりました。小豆は今年少ししかとれなかったのですぐに片付いたのですが、黒豆はよく出来ておりましたので、まだまだ時間がかかりそうです。また明日も引き続きその作業と、雪が降る前に大根も囲っておかないといけませんでしたな。

とまあ、久々に更新するとあれもこれもになって落ち着きませんね。写真もたくさんになりました。今度は雪の写真でも紹介できるかもしれません。

2009年12月14日 17:40

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2717

Comments

http://kahancock.com/wp-app.php?uid=mbt-shoes-for-womencheap mbt

投稿者 profumo alviero martini uomo : 2014年11月11日 15:28

Please Comment!




保存しますか?