« 最後の晴れ間 | メイン | 餅つき »

2007年12月28日

米とぎ

暖かい日です。雨です。
今日は30日の餅つきに備えてもち米をといでおりましたが、暖かかったおかげでかなり楽にできました。さすがに50kgくらいをとぐのでかなりの手間隙はかかりますが、寒くないだけましです。

水は地下水なので年中水温一定。この時期になると暖かく感じます。これも米とぎが助かる理由の一つ。上水のように外気温と同じように冷たくなってくれるんじゃ、長時間手をつけておくなんてつらすぎますからね。

今日はこれから消防団の年末夜警。日が替わって2時くらいまでのお勤めとなります。例年ですとこの時期には雪。ものすごく寒くなってくるはずなのですが、今年は雨。雨降りの中を夜回りするのは邪魔くさいですが、これも寒くないだけましですね。

どうも私は不器用な人間のようでして、同時に二つ以上のことを考え出すと頭がショートしてしまうようです。ということで今は餅つきのことだけ。その次の予定や年賀状のことなど他にもあれこれと進めなければならない事もあるのですが、二つ目を考え始めるともうダメです。
とりあえず思いついたことだけは書き留めておいて一つ片付いてから着手することにしてます。

よく考えてみると、私は傍目から見るとしんどそうに見える作業も、そのことだけ考えていればいいという状況のときは結構幸せです。例えば田植えでも田植えのことしか考えなくてもいいときはかなり快適ですが、田植えをしながら次の作業のことを考え始めると気が上ずってきます。

こんな感じですのでひと時にあれもこれもとなるのは嫌いですね。年末になると落ち着かないのはこんな性分も関わってるんですねえ。何かと用事が集中しますもんね。

2007年12月28日 18:00

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1956

Comments

bQyNsa geikjswsawcl, [url=http://nogvvvvpjhas.com/]nogvvvvpjhas[/url], [link=http://lhceiwuztnpn.com/]lhceiwuztnpn[/link], http://rrnfztkijkds.com/

投稿者 dtqscbphdph : 2015年06月17日 06:49

Please Comment!




保存しますか?