« 屋根 | メイン | 米とぎ »

2007年12月27日

最後の晴れ間

今日は今年最後の晴れ間になるらしい。明日から雨、そして30日には雪に変わるとか。これでしばらくお天道様を拝めなくなると思うと憂鬱になります。まあ、これがこのあたりの当たり前の冬の景色なのですが・・・

さて、この貴重な晴れ間を生かすべく畑に出てみました。実は今年はこんな時期になっても春用のキャベツとサニーレタスを定植しておりませんでして、苗の状態で放置プレイ。「もう今日しかない!」ということでせっせと植えました。

あとは大根を抜いて埋めなおしておきました。これは冬の間の食料。こうしておくと雪が降ってもそこから掘り出して食べられるというわけです。しかも抜かずにおくと成長を続け割れたり、スが入ったりするのですが、こうしておくと大丈夫なのです。

こんな作業は例年であれば一月は前に終わっているはずなのですが、今年はこんな気候だったもので年末になってもできてしまう。ほんと年の瀬って感じが出ません。

あとは餅つき、年賀状・・・あっ、ソバのこと忘れてた・・・大掃除は無理だな。

2007年12月27日 17:41

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1955

Comments
Please Comment!




保存しますか?