« 霜降前に | メイン | 稲こぎ »

2007年10月23日

JP

今日は配達の日。広島に出たついでに実家の近くの郵便局で振込みなどの用事も済ませることに。このパターンは配達の日に結構行っていたことであります。

振込票に必要事項を書き込み窓口へ。すると窓口のお姉さま、こちらには全く見向きもせずに自分の作業をひたすら続けております。で、ひと段落すると・・・

「番号札を取ってお待ちください」

私、「えっ、何それ?」

「そこにある札をお取りになってお待ちください」

なんか銀行みたいなことになってきたんだなあ・・・と雑誌を取って椅子に座る私。
なかなか呼ばれません。というよりも番号を呼ばれている人がおりません。椅子にて待つ人5~6名。窓口で応対を受けている人1名。窓口の開いている数3箇所。

待っている間に隣に座っていたおばさんの話。
「切手1枚買いに来ただけなのにこんなに待たされるんかねえ・・・今まではこんなことなかったんじゃけどねえ・・・」

私もこれまでに時々利用していた郵便局なので以前の状況も少しは知っておりますが、かなり手早く用事が済んでおりました。民営化されたからといって利用客が突然数倍に増えたわけでもなく、周辺住民の数も変わっていないはず。

あまりにもバカらしくなったので振込みは諦め局を出ました。出る際に私の取った番号札は新しく入ってきたおばさんに譲りました。でも番号は1番しか変わらなかったんですけどね。私が入ってから出るまでの時間10分弱。要するにそのくらいのペースでしか利用客は入ってきていなかったという忙しさなのです。

イヤー、民営化万歳!

2007年10月23日 21:14

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1867

Comments

ZhodfT fetkvzjtgirz, [url=http://osrfebxnrqik.com/]osrfebxnrqik[/url], [link=http://ucwbeosvghcz.com/]ucwbeosvghcz[/link], http://ueolidcmxdkj.com/

投稿者 njoprrgssu : 2015年02月26日 07:39

うるとらはるくさん、
田舎の郵便局は従前通りガラガラですので待たされることもありませんよ。あとはこういう末端の局が切り捨てられないことを祈るばかりです。

投稿者 kenzo : 2007年10月30日 22:54

いやあ、大変なことですねえ。日本中で起きていることであり、多数が決めたことの結果です。
ところで昨日、イトーさんと久しぶりに話しました。Kenzoさんの話もしました。

投稿者 うるとらはるく : 2007年10月30日 04:54

Please Comment!




保存しますか?