« お知らせ | メイン | 屋根 »

2007年12月25日

ただいま

本日無事我が家に帰ってきました。21日と今日は移動で費やしてますので、実質は22日~24日の3日間の滞在。滞在期間中は多くの人のおかげでこれ以上ないくらい充実しておりました。まずは感謝であります。

が、やはり疲れも相当のものでして、今日はゆっくり休ませてもらおうと思っております。そもそも出発前日まで夜のバイトをしていたりと、体調管理も万全ではなかったのが災いしていたのでしょうね。

もう一点は久々の京都ということでスケジュールを欲張りすぎましたね。もう少しゆっくりのんびりの方が私には向いているようです。だから所謂「パックツアー」的なものは私には無理だと改めて実感しておる次第です。

「百姓は土地にしがみついて生きるもの」とはよく言ったものでして、住み慣れた我が家に帰ってきたときの体の軽くなりようは、不思議なものです。頻繁に移動を繰り返せる人たちも多く居ますが、私がそうでないだけに妙に感心してしまいます。

非日常の空間や時間に身をおくことは刺激的ですし楽しくもありますが、それと同時に日常のありがたさを再確認できるという点も見逃せません。やはり私は「我が家が一番」の人間でした。

2007年12月25日 18:11

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1952

Comments

れんこんさん、
幸い京都は22日だけが雨で、後は降られずに済みました。今年は京都もまだ底冷えが来ていないようで、かなり暖かく過ごせました。
正月に黒豆はいいですねえ。私はおせち料理の中で黒豆が一番好きです。本場丹波の黒豆、しかも有機栽培となるとまた美味しいんだろうな。

投稿者 kenzo : 2007年12月26日 18:11

おかえりなさい。京都もずっと雨だったんじゃないですか?篠山はずっと降ってるかんじで、仕事はしにくかったですよ。
京都といえば、盆地だし、正月料理にはもってこいの美味しいものができる場所って感じですね。
暮れはなかなかゆっくり出来ないですが、正月をゆっくり落ち着く家で向かえれるのはいいですね。
今日は正月に持ってこいの丹波の黒豆を頂きました。ちょっとはマメな人間になれるといいですが。。
とりあえず落ち着く家にいてもやることヤマズミの暮れですがこれも幸せの証かもしれないですね。

投稿者 れんこん : 2007年12月26日 18:04

Please Comment!




保存しますか?