« 決定! | メイン | 稲刈り開始 »

2007年09月29日

冷たい雨

今日は朝から冷たい雨がシトシト。日中でも気温は20℃を超えることがなく、この秋初めて「寒い」と感じた一日でした。

雨は午前中でほぼやんだのですが、田畑は濡れております。くわえて膝の調子も思わしくないので、今日は一日ダラダラさせてもらいました。

8月来テレビのない生活を続けておりまして、ラジオばかりを聴いておりますとラジオもなかなか面白いものです。テレビのように映像がないので言葉と想像力のみの世界。当然言葉にも敏感になるわけです。そこで気付いたこと。

「キャッシング」という言葉がラジオ内のコマーシャルに出てきます。よくよく思い出してみるとテレビでも当然のように使われておりまして、むしろテレビのほうがこの手のコマーシャルは多かったような気がします。

でも・・・「キャッシング」って要するに「借金」じゃん!

近年何の疑問ももたれることなく乱用されているこの言葉。「キャッシング」というところを全部「借金」に置き換えて使われていたらこれだけ借金する人も増えていなかったかもしれませんね。

言葉の響きって面白いものです。特に日本人は舶来品に弱いようでして、「借金」という悪いイメージの行動でさえ「キャッシング」といってしまうとなんだかオシャレー。

よくよく見渡してみるとこんな例は数え切れないほどありますね。

2007年09月29日 20:10

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1834

Comments

Nx3guR qjzucylpvnyh, [url=http://kbnmhgbslswx.com/]kbnmhgbslswx[/url], [link=http://qklhpksyxljx.com/]qklhpksyxljx[/link], http://waorjimuoscd.com/

投稿者 odmxnfespzy : 2015年04月06日 02:46

8VJlJa nndioeekzkif, [url=http://jruwvzydfscy.com/]jruwvzydfscy[/url], [link=http://uexgovvasnnw.com/]uexgovvasnnw[/link], http://cuwdnfrndsum.com/

投稿者 krcubf : 2014年06月28日 19:37

ねねさん、
パッと見たとき何事かと思いましたよ。なるほどね、海外からでしたか。セブに行くという話はじゃんから聞いていましたが、ちょうど今だったんだねえ。しっかり楽しんできてください。土産話楽しみにしてますよ。その間私も頑張って稲刈りを終わらせます。

投稿者 kenzo : 2007年10月01日 18:31

kenzo-san, konna yominikui moji de gomennasai!!
ima hong-kong no kuuko kara kakikomi shiteimasu!
imakara danna to hong-kong keiyu de cebu ni ittekimasu.
kenzo-san, hizano choushi waruino?
mousugu kariire dashi daiji ni ne!
mata kaettara miyagebanashi mixi de itashimasu
deha ittekimasu!!

投稿者 nene : 2007年10月01日 15:36

Please Comment!




保存しますか?