« 耐え切れず | メイン | JP »

2007年10月22日

霜降前に

週末から急に朝晩の冷え込みがきつくなりまして、本日霜が降りました。ちなみに今朝の気温は2℃くらい・・・

今年はいつまでも暑く、なかなか秋らしくならないとか、紅葉が遅いとか、いろいろ言われておりましたが、急に寒くなってきました。

といいましても日中はまだまだ気温が高く、今日はサツマイモを掘っていたのですが、汗ばむくらいの陽気。昨日でなんとかもち米も刈り終え(少し残しましたが)、今度は畑仕事がたまりまくっております。まだ今から米の脱穀、籾摺り作業も残っておりますのでこれと平行してということになりますが、不吉なことに今週雨が降るとの予報。
仕事の段取りに相当頭を悩ませております。

こんなときこそ心穏やかに一つ一つ丁寧な仕事を心がけねば。あれこれ要らぬことを考えながら仕事をしているから、今日みたいに鎌で手を切るんだよねえ。

「自然の流れに沿って生きると、秋は収束結実のとき」とは自然農法家の川口由一氏の言ではありますが、まだまだ自然の気を充分に取り込んだ生き方とはなっておりません。精進、精進・・・

2007年10月22日 18:38

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1865

Comments

BJwKBJ jiguqytagcap, [url=http://kaafnvilyqau.com/]kaafnvilyqau[/url], [link=http://xqhlavocgsig.com/]xqhlavocgsig[/link], http://eltxinsvuoff.com/

投稿者 oxohjxli : 2015年04月11日 14:16

れんこんさん、
左人差し指を少し切っただけです。「ハミ焼酎」のおかげですぐに治りました。既に8割方傷口はふさがっております。
「収束結実」って春からの活動やそこで培われてきた精気の集大成って感じじゃないですかねえ。冬に向けて全てをじっくり蓄えていくというか、なんにしてもバタバタするイメージとは程遠く、季節柄寒くもなってくるので心身ともに縮こまってくる時期ではありますね。

投稿者 kenzo : 2007年10月23日 06:49

 鎌で手を切るって大丈夫なんですか?想像しただけで痛い・・・
左の指とかですか?雨の降る間に治る程度の怪我だといいのですが。

しかし人間でいう一年の収束結実ってどういう感じなんですかね?私は四季の中で一番わかりにくいというか、つかみ所のない感じなんですよねぇ。

投稿者 れんこん : 2007年10月22日 23:36

Please Comment!




保存しますか?